QRコード決済だけじゃありません。キャッシュレス決済の基本と主なメリット

更新:2020/09/14

お金の知識

キャッシュレス決済は紙幣や硬貨といった現金を用いず、クレジットカード、交通系ICカードなどで支払いを済ませることをいいます。QRコード決済のイメージが強いですが、対象は幅広くそれぞれの方法でポイント還元が受けられます。ここではキャッシュレス決済の利用方法とその特徴、さらにポイントの還元方法についても解説します。(2020年3月現在)

キャッシュレス決済の基本や得する情報を解説。
キャッシュレス決済に関する記事はこちら

キャッシュレス決済 メリット

キャッシュレス決済の利用方法について

キャッシュレス決済の方法には、実際お金を払うタイミングによって3種類に分類されます。

Suica、nanacoのようにICカードであらかじめ入金をしてから使う「前払い」、QRコードやデビットカードのように決済のタイミングと同時の「即時払い」、クレジットカードのように後日口座から引き落とされる「後払い」です。
例えばチャージ式のICカードであれば、小銭を出す手間もいらず迅速に支払いを済ませることができるなど、それぞれ特徴があるので、場面に合わせて決済方法を選択するのもよいでしょう。

キャッシュレス決済 メリット

キャッシュレス決済のメリットについて

メリットとして代表的なものは以下の6つです。

ポイント還元がある

消費税増税による消費落ち込みの緩和策として政府が打ち出した施策で、2020年6月まで購入金額の2%または5%のポイント還元を受けることができます。

還元の方法は、実際のポイントを還元する方法とポイント相当分の金額を支払い額から相殺する方法の大きく2つに分かれます。いずれにせよ2%または5%のポイント還元となります。

ポイント還元のタイミングや還元方法

現金の持ち歩きが不要

小銭など現金の持ち歩きが不要で、より身軽になります。スリやひったくりに財布が盗まれてもカード会社への連絡対応やスマートフォンのロック状況によって被害が軽減されます。

支払いを迅速に済ませることができる

店舗に設置された専用端末に非接触型ICカードやスマートフォンをかざすだけで支払いを済ませることができ、買い物時の会計の手間がかかりません。

家計簿も簡単に作成できる

最近では支払い履歴などと連携して収支を一元管理するアプリなどが数多くあります。これにより家計簿なども簡単に作成することができます。

個人送金で割り勘や祝い金のやり取りが簡単に行える

個人間のお金のやり取りもアプリで行えるため、手間なく割り勘や祝い金などの処理を行うことが可能になります。

業務管理が自動でできる(店舗側)

顧客との現金のやりとりがないため、レジ締めが簡単になります。売上集計などの会計処理にはまだ課題が多いようですが、今後システムの改善などで楽にできるようになっていくと見込まれています。

スマホ決済のデメリット

反対に、スマホ決済を利用する際に注意したいデメリットについては、次の通りです。

スマホの電源がなくなると使えない

スマホを利用するため、スマホの電源がなくなると利用できません。タッチ決済では電源を落としていても使えますが、充電残量が完全になくなると使用できなくなります。

初期設定や移行手続きが必要

初期設定や移行手続きが必要となるため、使い始めや、端末の切り替え時には手間がかかる点もデメリットといえるでしょう。

利用できない店舗もある

スマホ決済も浸透しつつありますが、店舗によってまだ現金のみのところもあったり、利用できるスマホ決済サービスが限られていることも多いため、利用できない店舗があることも覚えておいてください。

セキュリティ面の不安

最後にセキュリティ面に関してです。キャッシュレス化が日本よりも進んでいる中国では、スマホに表示されたQRコードをカメラで撮影し、不正に利用された事例がありました。また、現金決済と違って決済がコンピュータで処理されるため、スマホ決済サービスを提供する側のセキュリティが万全でないと、個人情報が流出するなどのリスクを含んでいます。

しかし、決済時に利用するQRコードを一定時間で更新する仕組みを導入したり、スマホ決済サービス側も過去の事例を元にセキュリティ対策を行ったりと、セキュリティは強固になりつつあります。

まとめ

キャッシュレス決済の方法は複数あり、それぞれに特徴があります。決済の場面や好みと性格に合わせながら、それぞれを組み合わせて用いると便利です。今回の内容を参考にキャッシュレス決済を実生活の中で利用してみてはいかがでしょうか。

(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ