社会は変な人だらけ?! 人間関係ストレスを賢く強く乗り切る方法 #フレッシャーズサバイバル

2020/01/06

付き合い・人間関係

社会人のみなさんのお悩みを解決していく連載 #フレッシャーズサバイバル
今回は「就職先で、頼れるいい人がいるのか不安」というご相談です。
会社の人間関係で悩んでいる……。そんな方はぜひチェックしてみてください。

今までは、自分の周りはいい人ばかりで、人間関係も良好だった。だけど、社会人になると、たとえ社会人一年目だとしても、れっきとした大人として扱われるため、簡単に人に頼れなかったりするのかな……と不安だ。また、気が合ういい人はいるのかな……などの心配もたくさんある。
(女性/大学生/22歳)


社会って思ったほど立派にできていない


はっきり言いましょう。社会に出るといい人どころか「この人、めんどくさい!」って思うことばかりです!

つまりめんどくさい人だらけです!

参考までに、私が大学卒業してから今の仕事につくまでの数年間に職場で出会っためんどくさい人たちについてお教えしますね。

IT詳しいアピール上司
最新のツールを使って効率化を進めたがる上司。しかし真の目的は効率化ではなく「俺ってITに詳しい」というアピール。ひたすら現場を混乱させるので嫌われているが、本人は気がついていない。

セルフフレックス派遣OL
週5日勤務と決まっているのに、週3日しか出社しない。出社時間も昼から。あまりに堂々としているので誰も突っ込めない。ある芸能人と一緒に飲んだことが鉄板の自慢。隣の席になるとその話を必ず聞かされるので業務が進まない。

ひとりごとOL
データ入力をしている間、「つらい」「早く帰りたい」「こんなことやってられない」的なひとりごとをずっと小声で話している。仕事は早いし話しかけると普通に対応してくれるけど、言ってる内容が内容なのでものすごく仕事を振りにくい。

デキる俺アピール店長
社員やバイトを一言でビシッと指導しているつもりだけど、現場をちゃんと見ていないので言ってることはいつも的外れ。店内リニューアル作業中に、見たことがないくらいものすごく高い脚立に乗って上から指示を出し、全従業員から失笑を買う。

凹みアピール男子社員
ミスが多いのに注意されるとものすごく目立つ凹み方をするのでだれも注意できない。一度すごいミスをした時に上司が注意したら、翌日は坊主になって出社。「お願いだからそういうのやめて」と上司が懇願するはめに。

2週間以内に現場から消えていった新人(多数)
理解をする時間もなかった。


……こんな感じの人たちが普通に一緒のオフィスにいて一緒に仕事をする、それが社会というものです!うわ〜大変〜。

相談者さんは「簡単に人に頼れなかったりするのかな」と不安に思っているそうですが、たぶん違う意味で頼れません。「このめんどくさい人に頼るとか、ちょっと無いな」とか「頼れるようなまともな人まじで見当たらない。詰んだ」みたいな感じです。

人間関係も「良好」「不良」みたいな言葉で表現できるようなものじゃないです。例えて言うなら、こんがらがったあやとりの紐。「えっ、この糸のここをひっぱったら、こっちが締まっちゃうの!?どうしろっていうの?」状態です。最初から絡まってるし、全容は一目ではつかめない。

つまりですね、身もふたもないことを言うと、社会って思ったほど立派にできていないし、社会人も立派な人なんてあんまりいないんですよ。

でも、そう考えると、なんだかおもしろくなってきちゃいませんか?


変えられないことは、“気にしない”ことが大事


社会では、学生時代にはお目にかかれなかったいろんなタイプのめんどくさい人達が複雑に絡みあっている。そんな現場の中で、なんとか周りと付き合いつつ仕事して、お給料を得て生活していく。そのすべてがあなたにとって、新しいチャレンジです。

うまくいかないことはたくさんあります。でも、だからこそブレイクスルーの快感もある。人間関係のめんどくささや複雑さを知っていく中で人は必ず成長するし、賢く強くなります。

そんなことをふまえつつ、まず1年目はあまり深刻にならないことを課題にするといいかもですね。問題に直面した時には、「ふっ……おもしろくなってきやがったぜ」とか「まあぶっちゃけどうでもいいわ」などとつぶやいて俯瞰する習慣をつけるといいですよ!めんどくさいひとたちと一緒にやっていくためには、それくらいの軽さも大事です。応援しています!

文・瀧波ユカリ
漫画家、エッセイスト。北海道生まれ、日本大学芸術学部写真学科卒業。主な著書に『臨死!! 江古田ちゃん』『ありがとうって言えたなら』等。雑誌Kissにて『モトカレマニア』連載中。

Twitter:@ takinamiyukari
公式サイト:Takinami Yukari Official Site


瀧波ユカリさんの
連載バックナンバーはこちら


失敗談を成仏させよう!
投稿はこちらから


関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]