Windows10「フォト」が起動・動作しない場合のトラブル対処法

2020/03/25

ITスキル

Windows10「フォト」が起動・作動しないといったトラブルを未然に防ぐためには、対処法を知っておくことが大切です。いざという場合に困難なく、正しい対処ができるでしょう。今回は、「フォト」のトラブルへの対処法について解説します。

前回までの記事
「Windows10「フォト」の基本。文字の入れ方を解説」
「フォト」での音楽の入れ方&音の編集方法を解説
「フォト」でスローモーション効果機能を使おう!

▼そのほか動画編集用PCのことや編集ツールの使い方を解説。
動画編集に関する記事はこちら

Windows フォト トラブル

「フォト」アプリが起動しない場合の対処法

「フォト」アプリが起動しない、あるいは立ち上げてもすぐに利用できなくなるといった場合には、パソコンのバージョンアップがたまっていないか確認し、たまっていたらアップデートを施し、たまっていなかったらパソコンの再起動を一度試してみましょう。

それでも、同様の症状が続く場合は、Windows Powershellを再インストールしてみましょう。

再インストールの方法は、まず、スタートメニューでPowerShellと検索し、WindowsPowershellのアプリを開きます。そして、「get-appxpackage *Microsoft.Windows.Photos*|remove-appxpackage」と入力し、アンインストールを実行します。

次に、Microsoft Storeからアプリをダウンロードし直し、再インストールを行います。

「フォト」アプリの起動が遅い場合の対処法

「フォト」アプリの起動が遅い場合には、「フォト」の設定を変更します。これで場合によっては、起動が早くなることもあります。一度試してみるとよいでしょう。

「フォト」の設定の変更方法は、「フォト」を立ち上げ「設定」を開きます。
次に、「設定」にある「Microsoft One Drive」の「One Drive(クラウドのみ)のコンテンツを表示する」の「オン」の設定を「オフ」に変更し、完了です。

Microsoft One Driveで写真を見ることがない場合は「オフ」設定にしておき、「フォト」の動作を軽くすることをお勧めします。

まとめ

「フォト」の起動に関するトラブルには、WindowsPowerShellの再インストールや「フォト」の設定の変更などの対処方法があります。トラブルの際には、これらの方法を一度試してみるとよいでしょう。

(学生の窓口編集部)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ITスキルの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]