「フォト」での音楽の入れ方&音の編集方法。 Windows10動画編集の基本解説

2020/03/24

ITスキル

Microsodt純正ソフトでWindowsPCには最初からインストールされている、画像、動画の編集ソフトWindows10「フォト」。今回は「フォト」の動画編集機能を用いて、音楽を挿入する方法や編集する方法について解説します。
「フォト」の機能はそれほど多くありませんが、簡単な動画編集であれば初心者でもすぐ使いこなせるシンプルさが魅力。好きな音楽を挿入して、おしゃれな音楽入りビデオを作成してみましょう。

前回の記事
「Windows10「フォト」の基本。文字の入れ方を解説」

<目次・お困りごとの解決策>
1.「フォト」の動画への音楽の挿入方法
2.挿入した音楽の音量を調整する方法

▼<上記に解決策がないときは・・・>
動画編集に関する記事はこちら

「フォト」の動画への音楽の挿入方法

Windows10「フォト」の音楽入り動画では、音源として「フォト」にあらかじめ設定されている音楽を使うことができます。また、自分でパソコンに取り込んだ音楽も使用可能です。

ここからは、音楽入り動画を作成する手順を解説します。

プリセットの音楽を挿入する方法

あらかじめ設定されている音楽を使用する場合

(1)「フォト」の「アルバム」から音楽を挿入する動画を選択します。

Windows10「フォト」 音楽 挿入方法

(2)動画を選択したら、動画の下に表示されている「編集」をクリックします。

Windows10「フォト」 音楽 挿入方法

(3)「BGM」をクリックします。

Windows10「フォト」 音楽 挿入方法

(4)「BGMの選択」のダイアログボックスが表示されるので、BGMに入っている音楽トラックの中から、挿入したいものを選びます。

Windows10「フォト」 音楽 挿入方法

(5)ここでは、「日曜日」を選びました。 「完了」を押して操作は終了です。動画に設定したBGMが挿入されました。

Windows10「フォト」 音楽 挿入方法

パソコンに取り込んだ音楽を使用する場合

(1)と(2)の操作に関しては、あらかじめ設定されている音楽を使用する場合と同様の操作になります。

(3) 「カスタムオーディオ」をクリックします。

Windows10「フォト」 音楽 挿入方法

(4) 「オーディオファイルの追加」を押してファイルを追加し、「完了」をクリックして操作は終了です。動画に「カスタムオーディオ」に取り込んだ音楽が流れるようになります。

Windows10「フォト」 音楽 挿入方法

挿入した音楽の音量を調整する方法

動画に設定した音楽の音量は「BGM」と「カスタムオーディオ」で調整することができます。しかし、調整方法が異なります。ここでは、「BGM」と「カスタムーオーディオ」の音量調整方法を解説します。

「BGM」の音量調整方法

(1) 動画を開き、「編集」をクリックして、「BGM」を選びます。

Windows10「フォト」 音量 調整方法

(2) 「BGMの選択」のダイアログボックスが表示されるので、下にある「音量の調整」で音量を設定します。「完了」を押して操作は終了です。「ビデオを音楽のビートに同期する」のチェックボックスのチェックは外しておきましょう。チェックを入れておくと、音楽に合わせて動画の長さが変わってしまうことがあります。

Windows10「フォト」 音量 調整方法

「カスタムオーディオ」の音量調整方法

(1) 動画を開き、「編集」をクリックし、「カスタムオーディオ」をクリックします。
(2) 「カスタムオーディオ」に設定されている左側の「音量の調整」で音量を設定します。
(3) 「完了」を押して操作は終了です。

Windows10「フォト」 音量 調整方法

まとめ

音楽を動画に挿入することで、「フォト」の動画はさらに本格的で見栄えの良いものに変わることでしょう。これを機会に音楽の編集方法を習得しながら、「フォト」の動画編集でこなせることを増やしていってください。

(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ITスキルの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]