結婚式の余興動画を作成したい! 動画編集ソフト&編集業者を紹介

2020/03/19

ITスキル

結婚式の余興で動画を作成したい場合、自作する方法と専門の業者に依頼する方法があります。今回は、自作する場合にお勧めの編集ソフトと、依頼する際の専門業者について紹介します。

動画編集用PCのことや編集ツールの使い方を解説。
動画編集に関する記事はこちら

結婚式の動画作成

結婚式余興動画の作成にお勧めの編集ソフト

結婚式の余興動画、ウェディングムービーを編集するためのお勧めソフトを、有料と無料に分けてそれぞれ2つずつ紹介します。あなたの目的や予算に合わせて参考にしてくださいね。

有料動画編集ソフト1:Filmora×Wedding

Filmoraは初心者でも直感的にエフェクトなどを追加することができ、初心者にお勧めの動画編集ソフトです。Filmoraでは、ウェディングムービー向けのパックが販売されています。簡単におしゃれなウェディングムービーを作成したい人にはお勧めです。

Filmora×Wedding

有料動画編集ソフト2:みんなのフォトムービー10 Wedding

フォトムービーが簡単に作成できる動画編集ソフトです。動画や画像を選択し、演出テーマを選択するだけで、おしゃれなウェディングフォトムービーを作成できます。パソコン操作に自身がない人にお勧めです。

みんなのフォトムービー10 Wedding

無料動画編集ソフト1:AviUtl

無料の動画編集ソフトといえば、AviUtlといわれるほど人気の高い動画編集ソフトです。フリーソフトとは思えないほど多くの機能と拡張性を持ちますが、慣れるまでは操作が難しいかもしれません。とりあえず動画編集を始めてみたいという人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

AviUtl

無料動画編集ソフト2:iMovie

Macユーザーであれば、ぜひ使っていただきたい動画編集ソフトです。無料とは思えないほど機能が充実しています。しかし、動画編集の初心者には少し扱いづらいという意見もあります。
iPhoneやiPadを利用している人はiMovieも利用できます。パソコンを持っていない、という人にはパソコン購入と同時についてくるのでお勧めです。

iMovie

動画編集を依頼する方法

動画編集ソフトは有料のものだと1万円以上するものが多く、無料の動画編集ソフトは慣れるまでに時間がかかるものです。

「動画編集をする時間がない」
「パソコン操作は苦手」

という人もいるでしょう。その場合、動画編集は専門の業者や個人に依頼することも可能です。
結婚式場の業者に依頼すると、10万円以上かかることも多いのですが、ここで紹介するものは、数千円~6万円ほどで依頼することができます。

慣れない動画編集にお金と時間をかけるよりも、専門の業者や動画編集に慣れた人に依頼するほうが良い場合もありますので、参考にしてもらえればと思います。

動画編集の依頼先1:ココナラ

ココナラは、技術を売り買いするWebサービスです。動画編集だけでなく、文書作成や画像作成など、あらゆる技術を商品として売り買いすることができます。
ココナラを利用する多くの人は、技術を持っている個人であるため、専門の業者に依頼するよりも安く動画編集を依頼することが可能です。
・価格帯:3,000円~2万円ほど

ココナラ

動画編集の依頼先2:ナナイロウェディング

プロの制作会社に依頼したい、ということであれば、現在人気が高いナナイロウェディングをお勧めします。作成キットを使って、ネット完結型で動画作成を依頼できる制作会社です。無制限で動画の手直しができ、無条件でキャンセルできる点が大きな特徴です。
・価格帯:2万円~3万円

ナナイロウェディング

動画編集の依頼先3:AMO

ウェディングムービーの制作会社であり、動画編集だけでなく、ウェルカムボードなどのウェディングアイテムも取り扱っている会社です。選べるウェディングムービーの数は150種類以上あります。他の制作会社よりも非常に多くのウェディングムービーの中から選択できる点が特徴です。
・価格帯:3万円~

AMO

動画編集の依頼先4:ボンマリアージュ

結婚式のオープニング、プロフィールムービーの制作を専門としている業者です。専門業者でありながら、1万円以下で動画編集を依頼でき、最短で当日納品が可能である点が特徴となります。
・価格帯:6,900円~2万円

ボンマリアージュ

動画編集の依頼先5:ACUBE

ディズニー公式のウェディングムービーの制作会社です。ディズニーのキャラクターを使用したウェディングムービーを制作できる点が大きな特徴となります。他の業者に比べると、多少価格は高くなりますが、ディズニー好きの人にはお勧めです。
・価格帯:3万円~6万6,000円

ACUBE

まとめ

結婚式の余興で流す動画は、パソコン操作に自信があり、時間に余裕がある場合は動画編集ソフトを使って自作してもよいでしょう。時間がなかったり、パソコン操作を苦手としていたりする場合は、専門の業者に依頼することを検討してみてはいかがでしょうか。

(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ITスキルの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]