動画作成デビューはここから! 動画編集ソフト選びの目安とおすすめソフト【無料・有料】

2020/03/18

ITスキル

動画編集を始めたいと思っても、「動画編集ソフトは何を選べばよいかわからない」と思う人が多いものです。今回は、初心者が動画編集ソフトを選ぶ際の基準と併せて、有料・無料それぞれのおすすめ動画編集ソフトを紹介します。

動画編集用PCのことや編集ツールの使い方を解説。
動画編集に関する記事はこちら

 動画編集ソフト選びの目安とおすすめソフト【無料・有料】

動画編集ソフトを選ぶ際に知っておきたい基本事項

動画編集ソフトを選ぶ場合、次の3つの点を基準にしましょう。

対応OS(Windows、Mac)

動画編集ソフトはWindows専用やMac専用など、対応しているOSが異なります。もちろん、Windows専用の動画編集ソフトは、Macで動作しません。あなたが現在利用しているパソコンは、どちらのOSを利用しているのか、必ず確認しましょう。

今後、動画編集を行うためにパソコンを買い換える可能性も考慮して、どちらのOSに対応しているかをきちんと確認しなければなりません。動画編集ソフトによっては、両方のOSに対応している場合もあります。

プラグインや連携ソフト

動画編集ソフトの中には、機能やエフェクトなどを追加する「プラグイン」に対応していたり、別のソフトと連携できるものもあります。プラグインや連携ソフトが豊富であるほど、より高度な動画編集ができます。しかし、プラグインや連携ソフトを追加する際には、有料となる場合もあります。

動画編集の目的に応じて、プラグインや連携ソフトを揃えればよいでしょう。

使いやすさ

機能の多い動画編集ソフトほど、より高度な動画編集ができるものです。しかし、初めての人が動画編集をする際には、「単純な動画の切り貼り」や、「ちょっとした効果音を付け加える」ことのできる機能だけで十分だと思われます。

動画編集の目的に応じて、動画編集ソフトを選びましょう。まずは高機能をうたったものよりは、簡単な操作性であることを重視した無料ソフトを選び、使ってみて感じる不満点を元に、高機能な動画編集ソフトを選ぶほうが良いでしょう。

初心者向けのおすすめ動画ソフト

ここでは、初心者向けのおすすめ動画編集ソフトを有料・無料に分けて3つずつ紹介します。
有料の動画編集ソフトも、一定期間は無料で利用できるものもあります。興味のある動画編集ソフトがあれば試してみてもいいでしょう。

無料動画編集ソフト1:AviUtl

無料の動画編集ソフトといえば、AviUtlと言われるほど人気の高い動画編集ソフトです。フリーソフトとは思えないほど多くの機能と拡張性を持ちますが、慣れるまでは操作が難しいかもしれません。とりあえず動画編集を始めてみたい、という人は、一度触ってみてはいかがでしょうか。

AviUtl

無料動画編集ソフト2:OpenShot Video Editor

オープンソースの無料動画編集ソフトであり、AviUtlと違って直感的な操作が行える点が特徴です。ただし、動作が重たいため、スペックの高いパソコンを用意する必要があります。

OpenShot Video Editor

無料動画編集ソフト3:iMovie

Macユーザーであれば、ぜひ使っていただきたい動画編集ソフトです。無料とは思えないほど機能が充実した動画編集ソフトです。しかし、初心者には少し扱いづらいという意見もあります。

iMovie

有料動画編集ソフト1:Filmora

Filmoraは、YouTuberにも利用者が多い動画編集ソフトです。初心者でも直感的にエフェクトなどを追加することができ、動画編集の初心者におすすめの動画編集ソフトとなります。

Filmora

有料動画編集ソフト2:Adobe Premiere Elements 2020

グラフィック関連のソフトとしても、Adobe製品は多くの人に支持されています。価格は少し高くなりますが、動画編集ソフトとしてほぼすべての機能を搭載しており、初心者から上級者まで満足できる動画編集ソフトです。

Adobe Premiere Elements 2020

有料動画編集ソフト3:PowerDirector

Adobe Premiereほどではありませんが、動画編集の上級者を満足させる動画編集ソフトです。動作が軽く、パソコンのスペックに不安がある人におすすめです。

PowerDirector

まとめ

動画編集の初心者がソフトを選ぶ際は、「対応OS」「プラグイン、連携ソフト」「使いやすさ」を参考に選択するとよいでしょう。有料ソフトは非常に使いやすいものが多く、試用期間もあるため、一度試してみてはいかがでしょうか。
どうしてもお金をかけたくない、ということであれば、無料動画編集ソフトも紹介していますので、そちらを試してみてくださいね。

(学生の窓口編集部)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ITスキルの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]