無料で使える!おすすめの動画編集ソフトと選び方のコツ

2020/03/12

ITスキル

YouTubeをはじめとして、さまざまな動画を個人でも編集してアップできる時代になりました。編集して作り上げた動画をYouTubeなどにアップしたいと考えたことがある人も多いのではないでしょうか。
今回は、無料で使える動画編集ソフトの紹介とあわせて、無料動画ソフトの選び方を解説していきます。

無料で使える!おすすめの動画編集ソフトと選び方のコツ

無料動画ソフトの選び方

無料動画ソフトを選ぶ際には、次の点を考慮しましょう。

動画編集の目的

動画編集の技術

対応フォーマット

お使いのパソコンのOS

まずは、目的に沿ったソフトを選びましょう。動画の切り貼りや文字テロップの挿入、静止画の挿入であれば、基本機能だけが搭載された無料動画ソフトがおすすめです。

BGMを挿入したり、さまざまなエフェクトを用いたりと、さらに細かな編集を行いたい場合には、有料動画ソフトの無料体験版に挑戦すると良いでしょう。一定期間は無料で使える有料動画ソフトは数多くあります。

動画にはさまざまなフォーマットがあり、動画ファイルと一言でいっても、「.avi」「.mp4」「.flv」などの拡張子を持つフォーマットがあります。動画編集を行ったあと、最終的には動画をファイルとして書き出さなければなりません。YouTubeへアップロードできるか、4K出力ができるかなど、あなたの目的に合わせたフォーマット出力が可能か、きちんと確認する必要があります。

最後に、無料動画ソフトを選ぶ上で、パソコンのOSは必ず確認しておかなければなりません。動画ソフトによっては、WindowsのみやMacのみなど、動作するOSが限定されていることがあるからです。あなたの目的と技術を考慮しながら、お手持ちのパソコンのOSで使うことのできる動画ソフトを選びましょう。

おすすめ無料動画ソフト5選


具体的にどのような無料動画ソフトがあるのか気になりますね。
ここでは、無料で使える動画ソフトを5つ紹介します。

AviUtl

昔から存在している無料動画ソフトです。搭載機能がとても充実しており、動画の切り貼りからBGMの挿入、テロップの挿入など、プラグインを用いてさまざまな機能を追加することができます。
ドラッグ&ドロップなどで直感的に操作できるものではありませんが、慣れれば有料動画ソフトにも劣らない動画編集が可能です。

AviUtlのダウンロード

OpenShot Video Editor

オープンソースの無料動画ソフトです。AviUtlとは異なりドラッグ&ドロップで動画編集ができ、BGM挿入やテロップ挿入なども直感的に操作可能なのが特徴的です。
初心者でも直感的に扱えるためおすすめですが、動作が重たいという意見も多く、パソコンのスペックが低い場合は快適に動作しないため、この点は注意が必要です。メモリは最低でも16GB以上は必要でしょう。

OpenShot Video Editorのダウンロード

iMovie

Macユーザーであれば、まず使ってみてほしい無料動画ソフトです。非常に多くの機能がデフォルトで搭載されており、使いこなせば映画の予告動画並みの動画編集が可能となります。
ある程度動画編集に慣れていないと、使いづらいという意見もありますが、Macだけでなく、iPhoneでも利用可能ですので、ぜひ一度試してみてください。

iMovieのダウンロード

Filmora

こちらは有料動画ソフトの無料体験版となります。YouTuberにも利用者が多い動画ソフトで、動画編集の初心者でも直感的に操作可能です。非常に多くの機能が搭載されているため、YouTubeなどに動画をアップしたいと考えているのであれば、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

→Filmoraのダウンロード

LightWorks

こちらは有料動画ソフトの無料体験版となります。プロ仕様の動画編集ソフトであり、本気で動画編集を行いたい人におすすめです。動画編集の初心者にとっては、機能が多すぎて使いづらいと感じるかもしれません。
さまざまな機能を駆使してプロ並みの動画編集を目標としているのであれば、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

LightWorksのダウンロード

まとめ

動画編集ソフトは、あなたの目的やレベル、フォーマット、お使いのパソコンのOSによって選びましょう。
今回紹介した以外にも無料動画ソフトは数多く存在します。まずは、今回紹介した無料動画ソフトをいくつか使ってみて、自分に合ったもので動画編集を練習してみてはいかがでしょうか。

(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ITスキルの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]