Excelで名簿や住所録を作成する際、複数のセルに同じ内容を何度も入力することがあるでしょう。数が多いとコピペでもかなり面倒な作業。同じ内容を指定したセルに一括でコピー&ペーストできる方法を覚えておくと便利です。
まずは、先頭のセルの内容を複数のセルにまとめてコピー&ペーストする方法をご紹介します。
(1)コピーしたい内容が入力されたセルを起点に、コピーしたい範囲までを選択。
(2)キーボードの「Ctrl」+「D」キーを押すだけで、選択した範囲に先頭のセルと同じ内容が貼り付けられます。
コピーしたい範囲が連続する列や行でなくても、個別にセルを選択することで一括コピーが可能です。
(1)コピーしたいセルを選択→「Ctrl」キーを押しながら入力したいセルをひとつずつ選択。
(2)「Ctrl」+「D」キーで、選択したすべてのセルに同じ内容が貼り付けられます。
オートフィルは、規則性をもったデータをその規則に従って連続入力できる機能です。これを応用することで、同じ値を一気に入力することができます。
(1)コピーしたい内容が入力されたセルを選択→選択したセルの右下に表示される■にカーソルを合わせる。
(2)カーソルの形が「+」に変わったら、コピーしたい方向へドラッグしていくと、同じ内容が次々に入力されます。
ただし、「1月」「月曜日」など、次に続く内容(「2月」「火曜日」)が予測できるデータだと、「同じ」内容ではなく、「連続する」内容が入力されるので注意しましょう。
先述のコピー方法は、あらかじめ入力した内容をほかのセルにも一括コピーしていく方法ですが、セルを複数選択して、あとから一か所に入力することで、すべてのセルに同じ内容を入力することもできます。手順を見ていきましょう。
(1)同じ内容を入力したいセルをまとめて選択。
(2)テキストを入力。
一番上のセルにしか入力できていないように見えますが問題ありません。
(3)「Ctrl」+「Enter」キーを押す
※「Enter」キーだけだと一か所にしか入力されないので、必ず「Ctrl」キーも合せて押しましょう。
(4)あらかじめ選択したすべてのセルに同じ内容を入力できました。
連続しない複数セルに対しても、まとめて入力できます。「Ctrl」キーを押しながら入力したいセルを複数選択したあと、テキストを入力します。この場合も、最後は必ず「Ctrl」+「Enter」キーで確定させましょう。
今回は、選択した範囲に一括コピー、一括入力する方法をご紹介しました。同じ内容のデータを入力するときにはとても重宝します。煩雑な作業を繰り返すのではなく、ショートカットキーなどもうまく利用しながらデータ作成をすれば、作業効率アップにも繋がりますよ。ぜひ便利な機能は覚えておいてくださいね。
(学生の窓口編集部)
2019/12/10
2019/12/10
2019/12/10
2019/12/10
2019/12/10