空白のセルを一括して置換or削除したい! Excelを効率化する方法を解説

更新:2023/07/12

ITスキル

エクセル 空白 削除

Excelの顧客リストにあちこち余分な空白が入ってしまうというのは、Excelあるある。複数人で作業していたり、データを取り込んだりしているうちに空白が入ってしまうこともあるでしょう。

今回はExcelのセルに余分な空白(スペース)がある場合に「置換」を使って一括で削除する方法をご紹介。

そのほか空白セルにまとめてデータ入力したり、空白以外のセルをまとめて置き換えしたりといった「置換」の使いこなし術もあわせて解説します。

Excelの置換とは?

Excelには「検索と置換」という機能があります。

検索は、Excel内で探したい数値や文字列などさまざま検索できる機能。そして置換(ちかん)はその検索からさらに発展して、検索したものを別のものに置き換えができる機能です。

例えば表の中で「殿」という言葉を検索→まとめて「様」に置き換える、といったことができるのが置換というわけです。

この置換機能ですが、実は「空白」「スペース」もしっかり認識してくれます。置換を使うことで、不要なスペースをまとめて削除したりすることが可能です。早速やってみましょう!

Excelの余分な空白をまとめて削除する

顧客リストのサンプルを用意しました。

エクセル 空白 削除サンプル

リストのあちこちに空白(スペース)が入ってしまっていることが分かります。住所の後に余計なスペースが入ってしまい、表の罫線が切れているところも。

これらのスペースを一掃して表示を揃えていきます。

(1)表を選択してから「ホーム」→「検索と選択」

エクセル 空白 削除1

(2)「置換」をクリックして「検索と置換」ボックスを開く。

エクセル 空白 削除2

(3)置換コマンドで「検索する文字列」に「(スペース)」を入力。

エクセル 空白 削除3

上図で何も入っていないようですが、全角スペースを入力済みです。
スペースを削除したいため「置換後の文字列」には何も入力しません。さらに「半角と全角を区別する」にチェックが入っていないことを確認します。

(4)「すべて置換」をクリック。

エクセル 空白 削除4

「次へ」をクリックすれば、置き換わるところを順番に確認することもできます。

これでスペースは削除され、表示が整いました!

エクセル 空白 削除5

エクセル 空白 削除6

Excelの空白セルをまとめて0に置換する

次に、全く何も入っていないセル(=空白セル)を「0」に置き換える方法をご紹介します。

ここではジャンプ機能もあわせて使ってみましょう。


(1)空白のセルが含まれる範囲を選択する。

エクセル 空白 0に置換


(2)「ホーム」→「検索と選択」→「ジャンプ」でジャンプボックスを開き、「セル選択」をクリック。

エクセル 空白 0に置換2

なお、このジャンプボックスは「Ctrl+g」でも開くことができます。


(3)選択オプションの「空白セル」を選択。

エクセル 空白 0に置換3


(4)空白セルが全て選択されます。

エクセル 空白 0に置換4


(5)「ホーム」→「検索と選択」→「置換」で置換コマンドが開くので「検索する文字列」は空白のまま、「置換後の文字列」に「0」を記入し、「全て置換」を選択します。

エクセル 空白 0に置換5

上記の置換コマンドは「Ctrl+h」でも開くことができます。ショートカットを使うと時短になりますので、頻繁に使うようなら覚えておきましょう。


(6)空白のセル全てに「0」が記入されました。

エクセル 空白 0に置換6

空白以外のセルをまとめて置換も可能

同様に、空白以外のセルをまとめて置換することもできます。

(1)置換するセルが含まれる文字列を選択する。

空白以外のセル 置換


(2)「Ctrl+g」でジャンプボックスを開き、「セル選択」をクリック。

空白以外のセル 置換2


(3)今回は、ラジオボタンで「定数」を選択します。
数式やコメントなど、選択したいものを必要に応じてチェックします。

空白以外のセル 置換3


(4)空白以外のセルが選択されました。

空白以外のセル 置換4


(5)あとは先ほどと同様に「Ctrl+h」コマンドで置換したい文字に置き換えればOKです。

まとめ

今回は、Excelの空白部分を一括で削除したり、置き換えたりする方法をご紹介しました。

置換の機能について知ってはいたものの、スペースも削除できるというのは新たな発見だったのではないでしょうか。

1つ1つ手作業で行うよりも、作業効率が一気に上がりますよね。慣れてきたら「Ctrl+g」や「Ctrl+h」といったショートカットキーを使いこなすことでさらに時短に。よく使うショートカットキーも少しずつ覚えていきましょう!

(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ