スマホでExcelデータをPDF化したい! iPhoneとAndroidそれぞれの手順を解説

2019/09/02

ITスキル

ExcelをPDFに変換したいけれど、外出先で時間がない……そんなときに、スマホでExcelを変換するととても便利なんです。
今回はスマホからExcelデータをPDF化する方法を、iPhoneとAndroidでそれぞれご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホ上でExcelの編集・PDF化は?

スマホアプリをダウンロードすれば、スマホ上でもExcelの編集ができるようになります。機能はPC版と変わらないため、操作がしやすく、出先で作業したいときにとても便利です。

スマホでExcelデータをPDF化する手順

スマホでExcelデータをPDF化する場合、まず公式アプリをインストールしておく必要があります。
・iPhone
https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-excel/id586683407

・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.excel&hl=ja

iPhoneの場合

(1)PDFにしたいExcelファイルを開き、右側の「…」を選択します。


(2)メニュー画面の「エクスポート」→「PDF」を選択。


(3)印刷の向きや用紙サイズを選択したら「次へ」をタップします。


(4)「ファイル名」「保存先」を設定。


(5)「エクスポート」をタップすると「オンラインのファイル変更を許可しますか?」と聞かれるので、変更を許可して完了です!


Androidの場合

(1)PDFにしたいエクセルファイルを開き、右側の「…」を選択。


(2)メニュー画面の「印刷」を選択。



(3)印刷の向きや用紙サイズを設定し、「印刷」をタップします。



(4)プリンター選択画面の上部にある「▼」を選択。
(5)「PDF形式で保存」を選び、アイコンをタップします。

(6)保存先を選択し、ファイル名を設定すれば完了です!

パソコンがなくても仕事や作業ができるのは社会人にとって、とても便利なことです。また、外出先などでスマホを使ってExcelデータを編集するときは、スムーズな作業のためにもWi-Fiのある環境をおすすめします。

アプリでコンビニ印刷もできる!

自宅にプリンターがないという人は、コンビニ印刷がおすすめです。セブン-イレブンのネットプリントサービスではアプリやWeb上でデータをアップロードすれば、全国のセブン-イレブンの店舗内にあるプリンターで印刷することが可能です。

https://www.printing.ne.jp/index_p.html

(学生の窓口編集部)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ITスキルの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]