内定承諾書って何? 提出する前に必ずチェックすべきポイント

更新:2021/06/16

内定・内定辞退

内定を得ると、企業から内定通知とともに送られてくる「内定承諾書」。入社を決めた企業なら、内定承諾書の内容を確認して提出する必要があります。ここでは、内定承諾書とはどんな書類か、また提出する際のチェックすべきポイントについて解説します。

内定承諾書とは?

通常、内定を得ると、内定の旨を知らせる「内定通知書」あるいは「採用通知書」が企業から送られてきます。この通知書とともに、内定承諾書、労働条件提示書が同封されているのが一般的です。

内定承諾書は、内定を得た学生が企業に対して、内定を承諾し、入社することを誓約する書類です。入社の意思が固まっているのであれば、署名捺印をして企業に提出する必要があります。

内定承諾書の目的と効力

まず、内定者側の目的としては、就職活動を終了し、その企業に入社するという意思表示です。内定承諾書には「入社することを承諾し、正当な理由なく入社を拒否しない」などの文言が記載されているのが一般的で、内定者はそれを誓約することになります。

内定承諾書を提出した時点で労働契約が成立しますが、内定承諾書自体に法的拘束力はありません。しかし、内定承諾書提出後の辞退は、企業に迷惑をかけ、相応の損害を与えます。内定辞退の際には、誠意を持って対応する必要があるでしょう。

一方、企業側の目的としては、内定を証明することと、入社の意思を明確に示してもらうことです。企業は、入社予定人数を確定させることができれば、採用活動に目処が立ち、内定者を迎える準備に移ることができるのです。

また、企業と内定者の間で雇用条件などについて認識の相違がないように内定承諾書あるいは条件書で確認するという目的もあります。入社後にトラブルとならないよう、最終的なすり合わせをするわけです。

「入社承諾書」とはどう違う?

内定承諾書は「入社承諾書」と呼ばれることもあり、ほぼ同様の書類と言ってよいでしょう。このほかにも「内定誓約書」や「入社誓約書」と呼ばれる書類もあり、企業によって呼び方はさまざまですが、内定承諾書と同じ扱いとなっている場合がほとんどです。いずれの書類も企業側が内定者側に対して、入社の意思を求める書類になります。

内定承諾書と労働条件提示書の内容を確認する

内定承諾書には「入社することを承諾します」「正当な理由なく入社を拒否しません」などの文言が記載されています。また、内定取り消しの条件についても記載されているのが一般的です。

内定取り消し事由としては以下のような例が挙げられます。

・内定者が大学を卒業できなかった場合
・履歴書などに虚偽の記載が判明した場合
・内定者が健康上の理由で働けなくなった場合
・内定者に犯罪行為があった場合
・会社の業績悪化など経営上やむを得ない場合

これらの内定取り消し事由に対して、「異議申し立てをしません」といった文言が記載されていますので、よく確認しておきましょう。

また、同封の労働条件提示書には、労働時間、業務内容、給与についてなどの労働条件が記載されています。採用面接などで聞いていた内容と相違ないかこちらもよく確認しましょう。

内定承諾書を提出する前にもう一度よく考える

内定承諾書の確認すべき項目を確認し、その内容に同意する場合は、署名・捺印して提出期限内に届くように送付します。しかし、提出前に自分の意思は本当に固まっているか、もう一度自身に問いかけてみてください。

内定承諾書を提出すると労働契約を結んだことになり、提出後の辞退は契約違反となります。内定承諾書に法的拘束力はなく、提出後も辞退は事実上可能ですが、企業に迷惑をかけることになるのは先述した通りです。内定承諾書は、入社の意思を固めてから提出することが望ましいのです。

まとめ|内定承諾書は、入社することを誓約する書類。提出は意思を固めてから!

内定承諾書は、内定を得た学生が企業に対して、内定を承諾し、入社することを誓約する書類です。内定承諾書を提出する前に、内定取り消し事由や労働条件をよく確認するようにしてください。また、提出は入社の意思が固まってからが望ましいです。提出後の辞退は、企業に迷惑をかけ、損害を与えることにもなるので、誠実な対応を求められることを肝に銘じておきましょう。

文/マイナビ学生の窓口編集部

まるっと分かる!『内定承諾書』
1.内定承諾書の基本内容やチェックすべきこと
2.内定承諾書の取り消しや提出延期はできる?
3.内定承諾書を提出するタイミングはいつ?
4.内定承諾書の書き方や提出方法を解説
5.内定承諾書の提出後に辞退は可能?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ