やしろあずきのこの社会の片隅に「新入社員あるある」傑作集

2019/04/03

社会人ライフ

やしろあずきのこの社会の片隅で」過去全46作品の中から、「社会人とSNSのあるある」の傑作を学生の窓口編集部がまとめました。記事末尾にある5月からの新企画のお知らせもチェック!

無理は禁物。

気を張って頑張りがちの入社初期。そのまま行くとGW前に絶対体調崩すから、無理せず息抜きすることも忘れずに!

社会の洗礼

続きを読む

新人には超勇気がいること

まじでトイレ行っていいタイミングわからなくてつらかった社会人1年目時代(実体験)。いつでも行っていいんだぞ!

社会に出て変わること

続きを読む

入社したらカタカナの嵐で驚いた

カタカナって言いづらさもあるから、日本語で言えるのはできるだけ日本語にしたい。

カタカナ用語

続きを読む

初めての有給、いつ取ろう?

お金もらいながら遊べるってことに、すごい無双感を覚えた。(でも新人のときだけ。)

初めての社会人経験

続きを読む

初任給は一生に一度だから大切に!

まじでやしろさんは、なるべく鶏肉を食べないほうがいいと思う。

初めてのお給料

続きを読む

やしろさんのコメント

とにかく食中毒には気をつけたいところです。

世代間ギャップは新しい発見もある

WordとかExcelで保存するときのアイコンって、なんでいまだにフロッピーなんだろう。わからない世代絶対多いでしょ。

ジェネレーションギャップ

続きを読む

やしろさんのコメント

「VHS」って言ってもわからない人多くない? なんか狂牛病的なの想像しちゃうよね。

「この社会の片隅に」
バックナンバーをもっと見る!

イラスト:やしろあずき

巷ではセ●ィロスの人だとか三角コーンの人だとか言われています。大学時代は教授に媚を売ることだけに全ての力を注ぎ込みました。皆様には僕を反面教師に生きていってほしいです。
Twitterはこちら

新企画始動! やしろさんに就活の疑問をぶつけよう

2018年4月からスタートした連載「やしろあずきのこの社会の片隅に」が、4月末で終了となります。そして5月から新連載がスタート! みんなが抱く就活の疑問・質問に対して、やしろさんがオリジナルイラストを添えてガチ回答します! そこで、就活やキャリアに関する疑問・質問を大募集♪ ぜひご回答ください。

▼回答はこちらのリンクから!
https://forms.gle/fW545h2W5bGSpbAv8

※回答は大学生、専門学校生、大学院生の方(春から新1年生も含む)限定です。
※1人1回のみ回答可能。
※第二次募集期間は5月6日(月・祝)23:59まで!

編集:学生の窓口編集部

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ