普段の生活で何気なく使っている言葉のひとつに、「とりあえず」というものがあります。しかしこの言葉は目上の人に対してやビジネスの場では使うべきではないとされています。

「とりあえず」をビジネスの場で適切な敬語表現にするにはどのような言い方が正しいのでしょうか。

  • 「とりあえず」は敬語?

    「とりあえず」って敬語でどう表現するの?

「とりあえず」は敬語として使える?

「とりあえず」を辞書で調べると、【さしあたって、まず、一応】という意味のほかに【事態に十分対応できないので】という意味があるのがわかります。それによって「とりあえず」という言葉を使われた相手が、自分を軽んじているような印象を受けるのです。

つまり逆の言い方をすると、その言葉からは敬意や尊敬の気持ちを受け取りにくいということになります。

よって、「とりあえず」はビジネスシーンで敬語として使用するのには不向きな言葉であるため、言い換えた方が無難です。

「とりあえず」の言い換え表現(丁寧な言葉)

お客様や上司を含め、目上の人に対して【さしあたって、まず、一応】という意味の「とりあえず」を使って話したいときは、「ひとまず」や「まず」という言葉を使いましょう。

「まず」

「とりあえず」の丁寧な言い換え表現の一つとして、「まず」が挙げられます。「とりあえずこの資料から目を通そう」といった使い方をするように、「とりあえず」には「最初に」「初めに」といったニュアンスも含んでいます。

よって、ビジネスシーンでもよく使用される「まず」に言い換えることが可能です。

  • 「この件に関しまして、とりあえずお見積りを送らせていただきます」
    →「この件に関しまして、まずお見積りを送らせていただきます」

「ひとまず」

「まず」と同様の意味を持つ「ひとまず」も、「とりあえず」の丁寧な言い換え表現として使用できます。

  • 「今後につきましては、とりあえず持ち帰って相談のうえ、お返事させていただきます」
    →「今後につきましては、ひとまず持ち帰って相談のうえ、お返事させていただきます」
  • 「とりあえず」は敬語?

    目上の人に対して「とりあえず」を使うときは、「ひとまず」や「まず」という言葉を使いましょう

「とりあえず」を「取り急ぎ」に言い換えるのはNG?

「とりあえず」の意味に含まれる「さしあたって」「一応」のほか、「取り急ぎ」もビジネスの場や目上の人に対しては使うのを避けましょう。

おおざっぱで適当な印象、あるいはおざなりな感じ、手順を省いて要件のみという受け取られ方をされる恐れがあります。ほんのちょっとした言葉の違いが、評価を上げたり下げたりするので気をつけましょう。

例を挙げると、「さしあたってお話しします。」は「今のところわかっている範囲でお話しします。」、「取り急ぎ」は「手短ですが、お許しください。」、「一応」は「おおよそですがご説明させていただきます。」などがよいでしょう。

「とりあえず」は丁寧な言葉に言い換えて正しい敬語に

「とりあえず」は敬語ではなく、ビジネスシーンでは言い換えた方が無難だということが分かりましたね。今回紹介した「とりあえず」の丁寧な言い換え表現を覚えて、正しい敬語を使うようにしましょう。