社会人におすすめの休日の過ごし方10選! 有意義な休みにするには?

2018/04/05

社会人ライフ

社会人にとって、休日の過ごし方はとても重要です。最近の若い人はインドア系の過ごし方を好むという調査結果もあり、外出に限らず、さまざまな休日の過ごし方をする人が増えていますね。そこで今回は「社会人におすすめの休日の過ごし方」をピックアップしてご紹介します。

社会人におすすめの休日の過ごし方

インドア系の過ごし方を好む若い人が多い

社会人の休日は、次の1週間に向けて心身をリフレッシュさせる意味もあって重要ですね。

社会人400人を対象に行ったアンケートによると、最近の若い社会人は「休みの日は家で過ごす」のを好む傾向にあるようです。

社会人はインドア? アウトドア?

Q.あなたはアウトドア派ですか? インドア派ですか?

アウトドア派 28.1%
インドア派 71.9%

参考:
休日の過ごし方、今年の新社会人はインドア派が約7割! 「休みはゆっくりしたい」「家が好き」

このような実態を踏まえて、今回は社会人におすすめの「休日の過ごし方(インドア系中心)」を挙げてみましょう。

●社会人におすすめの休日の過ごし方1 とにかく寝る
休日なのですから、とにかく心身を休めることです。栄養のある食事を取り、ゆっくり入浴し、たっぷり睡眠を取りましょう。特に残業が多い人、通勤時間が長い人は睡眠時間が短くなりがちです。寝過ぎも体にはよくないのですが、6-8時間は眠るといいでしょう。

●社会人におすすめの休日の過ごし方2 読書
「若者の活字離れ」などといわれていますが、ネットや電子書籍で文章を読んでいる若い人は少なくありません。実際に休日に読書を楽しんでいるという人もいらっしゃるでしょう。社会人だからビジネス書を読むべきということもありません。好きなジャンルの本を読んでリフレッシュしましょう。

●社会人におすすめの休日の過ごし方3 音楽鑑賞
インドア系の趣味の定番といえば音楽鑑賞ですね。音楽鑑賞のいいところは、他のことをしながらでも聴けることでしょう。動画ならライブの映像なども楽しめます。最近はApple MusicやSpotifyといった音楽配信サービスも人気ですね。これらの音楽配信サービスでは、自分や人が作ったプレイリストを共有できところがとても楽しいです。

●社会人におすすめの休日の過ごし方4 映画鑑賞(DVD、ブルーレイ)
レンタルしたDVD(ブルーレイ)や、ネットで配信されている映画・動画を見るのもいいでしょう。家で鑑賞する場合、スナック菓子を食べることも、途中で一時停止してトイレに立つことも自由です。こちらも、Amazonプライムビデオやhulu、Netflixなどの動画配信サービスを使えばレンタルしに行く手間も不要で、おすすめです。

●社会人におすすめの休日の過ごし方5 録画していたテレビ番組を見る
平日に録画していたテレビ番組を休日にまとめて見るのもいいですね。スポーツ中継などはリアルタイムで見たいものですが、ドラマやバラエティー番組、アニメなどは録りためても問題ないでしょう。視聴時には時々休憩を挟みましょう。せっかくの休日なのに疲れてしまいますからね。

●社会人におすすめの休日の過ごし方6 ネットサーフィン
最近は動画サイトを見ている人が多いようですが、テキスト中心のサイト、イラストのサイト、コミック、各種SNSなど、ネットサーフィンのネタには困ることはないでしょう。Googleには面白い隠れ機能もたくさんあるので、それで遊んでみるのも暇つぶしとしては楽しいです。

▼知ってびっくり! 大学生が驚いたGoogleの隠れ機能8選
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/48147

●社会人におすすめの休日の過ごし方7 ゲーム
最近のゲーム事情として、据え置きのゲーム専用機でじっくり遊ぶよりも、スマホゲームを隙間時間にちょこちょこ遊ぶという人が多くなりました。しかし普段からスマホゲームで遊んでいる人にとっても、休日は誰にも邪魔されずにプレーできるチャンスでしょう。

▼今年の新社会人が好きなスマホゲームアプリTop5
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/48344

次のページいつもの休日を充実させる過ごし方はこれ!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ