デキる大人のリスク回避!車を運転するときに入っていると安心なアレって?

2018/04/02

新生活準備応援特集

学生時代はみんなで旅行に行くときなど、年に数回しか車を運転しないという人も少なくありませんよね。でも、社会人になると、運転の頻度がグッと増えたという人も多いみたい。そこで、今回は先輩たちのカーライフについて聞いてみました!


社会人になると運転頻度は増える?

Q.社会人になって運転する機会は増えた?

アンケートの結果によると、約62%の先輩が社会人になって運転の頻度が「増えた」「やや増えた」と回答。しかも、4割近くの人が、「毎日」車の運転をしていることが判明!

用途としては、「買い物」「旅行・レジャー」はもちろん、通勤や営業の外回りなど “仕事”で運転する機会が増えるのも社会人ならでは。運転頻度が高くなるのと比例して、車にまつわるトラブルに遭遇する機会も多くなるようです。

Q.どんなトラブルに遭ったことがある?

先輩たちが体験したトラブルを調査してみると、いろいろなネタがザクザク!
●車内のライトをつけっぱなしにしたために、バッテリーが上がってしまった(女性・福島県)
●ガス欠で、運転中に車が止まってしまった(男性・京都府)
●車内にキーを残してドアを閉めてしまい、あの“プープープー”というけたたましい音が永遠に鳴り響き、恥ずかしくて死ぬかと思った(女性・岡山県)

※マイナビ学生の窓口調べ(2018年3月実施/有効回答数:400件)

実は事故より多い!?うっかりトラブル

“車のトラブル”と聞くと真っ先に事故を思い浮かべますが、実は思った以上に“うっかりトラブル”が多いようです。以下は平成28年度のJAFのロードサービス救援依頼ランキング。(対象期間:平成28年4月1日~平成29年3月31日)

フロントのライトや車内灯の消し忘れでバッテリーが上がってしまったり、日ごろのメンテナンスを怠ったことでパンクなどのタイヤのトラブルが起こったり、キーを差したままドアを閉めてしまったり……。こうやって聞くと、「自分もやってしまいそう!」と思うものばかりですよね。

抽選で50名様に『Google Home』が当たる! JAF入会キャンペーン


ドライバーの強い味方“JAF”の特徴

会員の方が断然お得!

様々な車のトラブルに対応してくれるのが「JAF」。先ほどの救援件数の上位にあったバッテリー上がりやキー閉じ込み、タイヤのパンクなどを始め、さまざまトラブルの救援にかけつけてくれる“ドライバーの強い味方”です。会員でなくても救援してくれる、という話はご存知の方も多いのでは? けれど、会員と会員でない方ではサービスの料金がまったく違うんです! まずは、その差を見てみましょう。

たとえば、一般道路でのバッテリー上がりだと、会員でない方の場合は12,880円(昼間)。会員の年会費(4,000円)の3倍ほどの料金になります。会員なら24時間、全国でほとんどの作業が無料(※)に!
※作業内容によって有料になる場合があります

人気No,1プラン クレジットカード払いで入会金500円割引!


マイカー以外にも使えてお得!

一般的に自動車保険は補償が“マイカー”と結びついているため、付帯しているロードサービスもマイカーに限られ、レンタカーやレンタルバイクでのトラブルは対象外になることがほとんど。
けれど、JAFは個人で入会するため(※法人会員は除く)、レンタカーや社用車を運転中の場合や、友人の車に同乗中の場合など幅広いシーンでサービスを受けることができます。しかも、救援依頼は何度でもOK。自宅や公共の駐車場にもかけつけてくれます。

ロードサービス以外にも……

まさかの時のロードサービス以外にも、JAFにはお得なメリットがいっぱい! グルメやショッピング、エンタメなど、48000ヶ所以上に及ぶ施設で会員優待サービスが受けられます(会員優待施設の一例はこちら)。
しかも、公式無料アプリ「JAFデジタル会員証」をダウンロードすれば、スマホが会員証に早変わり♪ ロードサービスが必要になった時や、優待施設を利用する時にもデジタル会員証を見せるだけでOK! 運転機会が増える社会人にとって、お出かけに欠かせないアイテムです。


カーライフをバックアップ

現在、JAFの会員数は約1900万人。24時間年中無休の充実したロードサービスと48000ヶ所以上の会員優待サービスであなたのカーライフをバックアップします。

<インターネット入会キャンペーン実施中>

2018年4月1日(日)~5月31日(木)にインターネットを利用してご入会手続きされた個人会員の方に抽選で50名様に今話題のスマートスピーカーをプレゼント!


Google Homeが当たる!インターネット入会キャンペーン実施中


マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ 広告企画/提供:JAF

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活準備応援特集の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]