職場の送別会でメッセージカード・色紙は欲しい? 65.1%が「正直なくてもいい」

2018/03/27

社会人ライフ

人事異動の季節が近づいてきました。ソワソワしている社会人の方も多いのではないでしょうか?異動や転勤が決まると行われるのが送別会。送別会でよく贈られるものといえば、送り出す側の社員たちのメッセージが書かれたカードや色紙類でしょう。心のこもったメッセージが書かれたカードや色紙は、よい思い出になりますし、もらったときはうれしく思う人が多いと思います。でも、その後の処理にちょっと困ったことがあるという人も……? 今回は社会人のみなさんに、もし自分が退職するとしたら送別会のときにメッセージカードをもらいたいかどうか聞いてみました。みんなの本音はどうなのでしょうか?

あなたが退職することになったら、送別会で社員からのメッセージカードや色紙をもらいたいですか?

はい 141人(34.9%)
いいえ 263人(65.1%)

20代~30代の社会人404人に「もしあなたが退職することになり送別会が開かれることになったら、社員からのメッセージカードや色紙をもらいたいですか?」と聞いてみました。メッセージカード類をもらいたいと答えたのは141人。もらいたくないと答えたのは263人で、もらいたくない派のほうが多いという結果になりました。

メッセージカードがほしい派とほしくない派! それぞれの理由は?

「はい」と答えた人の意見

・気遣いがあっていい思い出になるから(女性/29歳/マスコミ)
・もらったら、やっぱりうれしいと思う(女性/35歳/アパレル)
・いつか思い出すときもあるから(男性/36歳/その他)
・自分がそこでどう思われていたのか改めて感じるいいきっかけになりそうだから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

「いいえ」と答えた人の意見

・もらっても困るものが多いから(男性/36歳/小売店)
・退職の仕方にもよるが、もらっても保存に困る(女性/36歳/その他)
・会社に思い入れはないため(女性/26歳/通信)
・意外と義理で書いている人が多いので、必要ない(男性/32歳/マスコミ)

メッセージカードや色紙はいらないと答えた人は約65%。その多くが、もらってもその後の扱いに困ると答えていました。やはり、自分宛にわざわざ書かれたメッセージカードを捨てるのは抵抗があるため、処分に困ってしまうという人が多いのでしょう。一方、メッセージカード類をもらいたいと答えた人は、思い出になるし、もらうとうれしという気持ちが強いようです。

送別会でメッセージカードや色紙類はほしくない人が多数!

ポイント1:送別会でメッセージカード類は欲しくない人が約65%

いかがでしたか? 送別会で贈られるメッセージカードや色紙類。ほしくないと答えた人のほうが多いという結果になりました。贈呈のときは盛り上がりますし、その場ではうれしそうなリアクションを見ることができますが、みんな内心ではあまり喜んでいないのかも……。あなたはメッセージカードや色紙をほしいと思いますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年1月
調査人数:20代・30代の社会人404人

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]