人気イベントは「花見」、18卒新社会人の55.7%が休日社内イベントに参加意欲あり【新社会人白書2018】

2018/03/20

付き合い・人間関係

多くの職場では社内の親睦を深めるためのイベントが行われています。歓迎会や送別会、新年会、忘年会などは一般的にもよく耳にしますが、花見やバーベキュー、ゴルフなど休日に行われる社内イベントが存在する会社もあるでしょう。そんな社内イベントに対して、18卒の新社会人はどのようにとらえているのでしょうか? 最近では、「若者は飲み会に来ない」など業務以外のイベントに参加意欲が少ないという話も聞きますが、実際は……? 18卒の新社会人に社内イベントへの参加意欲、また参加してみたい社内イベントについて聞いてみました!

▼こちらの記事もチェック!
お花見シーズン!花見の場で上司や同僚にデキるなと思わせるために覚えておきたいことまとめ

休日に開催される社内イベント(社員旅行や飲み会など)に参加したいと思いますか?

はい 280人(55.7%)
いいえ 223人(44.3%)

この春入社予定の新社会人503人に「休日に開催される社内イベント(社員旅行や飲み会など)に参加したいと思いますか?」と聞いてみました。休日に開催されるにも関わらず、参加したいと答えたのは280人で約56%。休日はプライベートを楽しみたいのでしょう、参加したくないと答えたのは223人で約44%でした。半分以上の新社会人が、参加したいと考えています。

半数以上が参加したい!双方の言い分は……?

「はい」と答えた人の意見

・会社の人との人間関係は大事にしたい(女性/22歳/大学4年生)
・会社の人と仲よくなりたいから(女性/24歳/大学院生)
・楽しそうだから(女性/23歳/大学4年生)
・できれば参加したくないが、荒波を立てたくないから(男性/22歳/大学4年生)

「いいえ」と答えた人の意見

・仕事とプライベートは分けたいから(女性/22歳/大学4年生)
・めんどくさそうだから(女性/23歳/大学4年生)
・休日はのんびりしたいから(男性/24歳/大学4年生)
・職場の人と関わりたくない(女性/22歳/大学4年生)

人間関係のためには仕方なし? プライベートを大事にしたい派も!

休日に開催される社内イベントに参加したいと答えたのは、過半数を超える約56%。休日をつぶされるのはあまりうれしくはないけれど、会社の人間関係をよくするためには仕方がないと考えている人が多いようです。一方、参加したくないと答えた人は、仕事とプライベートはわけたいという人がほとんど。休日にまで、職場の人間関係で煩わされたくないようです。

次に、休日に開催される社内イベントに参加したいと答えた人は、どんなイベントに参加したいと考えているのか聞いてみました。

参加してみたいと思う社内イベントを教えてください。(複数選択可)

1位 花見 119人(42.5%)
2位 社員旅行(宿泊を伴う) 115人(41.1%)
3位 バーベキュー 108人(38.6%)
4位 ボウリング大会 63人(22.5%)
4位 社内運動会・スポーツ大会 63人(22.5%)
6位 合宿 46人(16.4%)
7位 納涼大会 43人(15.4%)
8位 ソフトボール・野球大会 31人(11.1%)
9位 ゴルフコンペ 30人(10.7%)
10位 潮干狩り・海水浴 26人(9.3%)

休日に開催される社内イベントに参加したいと答えた280人に、「参加してみたいと思う社内イベントを教えてください。」と聞いてみました。1位は恒例のイベントともいえる花見で119人。2位は非日常気分も味わえる、泊りがけの社員旅行で115人でした。ボウリングやスポーツ大会などの体を動かすイベントも上位に入っています。

参加したい社内イベント!それぞれの理由は?

「花見」と答えた人の意見

・季節のイベントは楽しそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・楽しそうだから(女性/24歳/大学4年生)

「社員旅行(宿泊を伴う)」と答えた人の意見

・社員旅行だと普段行けないような豪華なところに行けるから(女性/27歳/大学院生)
・女子社員とわいわいしたいから(男性/22歳/大学4年生)

「バーベキュー」と答えた人の意見

・みんなでわいわい楽しくできると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・大人数で行って楽しそうなイベントだったから(女性/22歳/大学4年生)

「ボウリング大会」と答えた人の意見

・自分が苦手なことは少し厳しいが、好きなことはできるだけ積極的に取り組みたいから(女性/22歳/大学4年生)
・誰でもできそうだから(女性/22歳/大学4年生)

「社内運動会・スポーツ大会」と答えた人の意見

・仲よくなれそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・スポーツが好きだから(男性/22歳/大学4年生)

わいわいとみんなで楽しめそうなイベントが人気!

休日開催でも参加したいと思える社内イベントの1位は花見でした。花見は日本独特の文化ですし、行うのが当然という認識もあるのかもしれません。2位には宿泊を伴う社員旅行が入っています。普段行けないようなところに旅行できたり、非日常を感じさせたりしてくれるのが人気の秘密でしょうか?基本的に、みんなでワイワイ楽しめるというのがポイントのようです。

人間関係のために社内イベントに参加したい人が過半数

ポイント1:休日開催の社内イベントに参加したい新社会人は約56%!
ポイント2:花見や社員旅行、バーベキューが特に人気!

いかがでしたか? 休日はプライベートを満喫したいという人も多いでしょうが、社内での人間関係をよくするためには、イベントに参加するのは仕方がないと考えている人のほうが多いようです。イベントがきっかけで、上司や先輩と仲よくなることも多いと言われています。確かにプライベートも大事だとは思いますが、毎週のように社内イベントがあるわけではありません。社内イベントにいやいや参加するよりも、せっかくなら積極的に楽しんでみませんか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年2月
調査人数:内定をもらった大学4年生もしくは院生503人(男性258人 女性245人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]