新社会人の8割以上は結婚願望あり! 結婚したい年齢は男女とも平均29歳【新社会人白書2018】

更新:2018/06/08

社会人ライフ

4月から始まる新社会人生活、仕事はもちろんですがプライベートも充実させたいと思う人も多いでしょう。そんなプライベートでも何かと気になるのが恋愛事情。結婚に対しても晩婚化が進んでいるという話もあれば、ぺこ&りゅうちぇるカップルが若く結婚そして妊娠の発表をして世間をにぎわせています。そんなことから早く結婚をしたいと思う新社会人も多いかもしれませんね。そこで今回は今年の新社会人の結婚願望、そして結婚したい年齢を今回は調査! 4月から新社会人になる社会人の結婚事情を男女別に調べてみました。

▼17卒の新社会人の結婚願望は?
今年の新社会人の83.1%が「結婚願望あり」結婚したい年齢は30歳が最多

新社会人男性に聞いた! 将来、結婚したいと思いますか?


はい 210人(83.0%)
いいえ43人(17.0%)

将来結婚したいと回答した男子大学生は210人の83.0%。結婚したくないと回答した男子大学生は43人の17.0%でした。今回の調査では8割を超える男子大学生が将来結婚したいと思っていることがわかりました。昭和のピーク時と比べると現代の婚姻率は低くなっていますが、意外にも結婚したいと考える人は男子大学生では多いようです。

結婚したいのは好きな人と一緒になって幸せな家庭を築きたいから

「はい」と答えた人の意見

・好きな女性と一緒にいたいから(男性/21歳/大学3年生)
・幸せな家庭を築きたいから(男性/22歳/大学4年生)
・独り身で死を迎えてどうなるのか不安でしかないから(男性/24歳/大学4年生)
・両親に「結婚しろ」と言われるからいつかはしたい(男性/22歳/大学4年生)

「いいえ」と答えた人の意見

・1人の時間が減るから(男性/24歳/大学4年生)
・金銭的に余裕がなく1人のほうが気楽なため(男性/22歳/大学4年生)
・あまり時間とお金がないから(男性/22歳/大学4年生)
・相手がいないし自分1人のことで精一杯だから(男性/22歳/大学4年生)

結婚したくない人のように1人の時間を大切にしたいという意見もありましたが、それよりも結婚することによるメリットを感じている男子大学生が多かったです。幸せな家庭や好きな人と一緒になれることなど、結婚生活を夢見るような意見もありました。芸能界など離婚や夫婦のギクシャクなどが取り上げられることもありますが、個人の将来の結婚観にはそこまで影響していないようです。

新社会人男性に聞いた!  何歳までに結婚したいと思いますか?
結婚したい年齢:平均29歳!

何歳までに結婚したいか聞いたところ、男子大学生の結婚したい平均年齢は29歳になりました。30歳程度で答える人も多かったですが、24歳や25歳など大学を卒業してわりとすぐに結婚したいと答える人も男子大学生では多かったです。できるだけ早く身を固めて、将来の道筋をしっかりつくっていきたい思いもあるのかもしれません。

結婚に早さを求める人もいる一方、落ち着いてからの意見も

「~25歳」と答えた人の意見

・24歳 早いほうがよいから(男性/23歳/大学4年生)
・23歳 早く結婚したいから(男性/22歳/大学4年生)
・25歳 できるだけ早い方が自分も子どもも楽だと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・25歳 早く子どもがほしい(男性/22歳/大学4年生)

「26~30歳」と答えた人の意見

・30歳 ちょうどよいから(男性/23歳/大学院生)
・29歳 ある程度生活力があると思うから(男性/22歳/大学4年生)
・30歳 適齢期だと思っている(男性/21歳/大学4年生)
・29歳 若過ぎない程度がちょうどよいと思う(男性/22歳/大学4年生)

「31~40歳」と答えた人の意見

・35歳 そのくらいが適齢期だと思うから(男性/25歳/大学院生)
・35歳 落ち着くころではないかと考えている(男性/22歳/大学4年生)
・32歳 自分の父親よりは早くに結婚したい(男性/23歳/大学4年生)
・35歳 ある程度のお金があると思うから(男性/25歳/大学院生)

男性の結婚適齢期は30歳程度で考えている男子大学生が多い

男子大学生の場合、24歳など比較的若い年齢を答えている人もいましたが、平均は29歳という結果でした。できるだけ早く結婚したい意見もある一方で、男性の適齢期は30歳程度だから適齢期くらいには結婚できたらと考える人も多いようです。また、ある程度仕事をすると給与も増えていくことから、適齢期くらいには資金力もあるはずで結婚したいという思いも感じられました。

ここまで男子大学生の結果を紹介しましたが、女性の場合はどうでしょうか。女子大学生の結婚観も聞いてみました。

次のページ女子の結婚願望は? 結婚したい年齢は……?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ