新社会人必見!仕事以前に求められる 「できて当たり前」のことって?

2018/03/01

社会人ライフ全般

仕事全般

仕事Q&A

新社会人必見!仕事以前に求められる 「できて当たり前」のことって?

社会人になれば「自己管理」はできて当たり前の基本のキ。仕事についてはもちろんのこと、生活態度や自分の身体の健康管理にいたるまで責任を自覚しよう。

仕事以前に求められる「出来て当たり前」のこと

「健康管理も仕事のうち」と言われるように、仕事がデキる人ほど、常に健康を意識し、大事な場面で高いパフォーマンスを発揮するもの。健康には常に気を配っておこう。

Q新社会人にとって、体調管理は重要?

体調管理については、回答した全員がほぼ一致して「重要である」という結果に。就職活動中も健康維持は大切だとされるが、それはあくまでゴールのある話。社会人になってからはそれが常に求められることになると意識しよう。新しい環境を楽しみ、仕事にも打ち込めるようにコンディションはいつも万全に! 

時間のリズムもつかみにくくやるべきことがたくさん……

入社して間もないころは特に、仕事のペースがなかなかつかめない。それでなくとも不慣れな業務は時間もかかるし、いつ、どのタイミングで息抜きをしていいのかわからないこともある。食事や睡眠など、意識して休息をとることでリズムを整えよう。短時間でやりくりする工夫として、さっと食べられる栄養補給アイテムなども活用したい。

Q学生時代よりも時間がないと感じる?

実に9 割近くの社会人が「学生時代に比べて時間がない」と感じている。1 日のうちの大半を仕事に割くようになるとはいえ、メリハリをつけて時間を有効に使っていくのが重要のようだ。

さっと食べられる栄養補給アイテムって?

食生活は生活の基本!それでも、つい後回しにしがち

忙しくても、毎日バランスのよい食事を摂ることがベスト!……とわかっていはいるものの、なかなか健康的な食生活を維持できない人が多いようだ。付き合いなどもあるため、これも自分の都合だけで改善しづらいこと。栄養の偏りや不足などを自覚し、いつでもどこでも利用しやすいゼリー飲料などで積極的に対策しよう。 

Q仕事をはじめてから、食生活の乱れを感じた?

Q(YESの場合)具体的には?

半数以上が食事が不規則だと回答。朝食を抜いたり、夕食が遅くなったりすることも少なくないようだ。次いで栄養バランスを気にする人が多い。外食やコンビニ食などが増えるのも一因だろう。 

新しいことずくめの環境はさまざまな形でストレスに

初めての仕事、知らない人、勝手のわからないビジネスマナーなどなど。新社会人にとってはすべてが未経験のことばかりで、身体だけでなく心の疲労を感じることもしばしば。限界までがんばってしまうと一気に崩れてしまいかねないので、たとえば午後の一服など、1 日のどこかでリフレッシュするきっかけを設けてみては?

Q新しい環境は精神的にも疲れやすい?

8 割以上の人が感じる精神的ストレスの回復には、意識的なアクションが必要だ。たとえば、ちょっとしたおやつも気分転換に効果的。手軽に摂れる栄養補給食などを常備しておけば、気持ちを切り替えることができるはず。

気分転換にもおすすめなアイテムって?

先輩に聞く! 新社会人の《時短エネルギーチャージ》

食事にかけられる時間も少ない。そんな忙しい生活の中で、
効率的にパワーをチャージするにはどうすればいいのだろうか。

さっと手間なく、
持続力をチャージ!

広告営業職 A.M.さん

社会人になってからは、仕事とプライベートの両立が難しくなったと感じます。食事の時間が十分に取れないときは、小分けにして効率よく食べたり、工夫しています。

ちょこっと食べて、
おいしく気分転換を☆

企画制作職 O.M.さん

内勤で仕事中にクッキーやチョコなどをつまむことが多く、就職してから少し太ってしまいました。食事のバランスも気にはなりますが、献立をしっかり考える時間より睡眠時間を優先してしまいますね・・。 

A.M.先輩☆一問一答!

Q体調管理のために心がけていることは? 週に1度は運動すること。 Q時短での栄養補給に向かないものはある? 甘いパン。疲労回復のためにも糖分が入っているものが好ましいが、ベタベタしたりして手が汚れる。 Q栄養補給アイテムが活躍するのはいつ? 昼休憩時か残業の前。ゼリータイプは時間がないときにもさっと飲めて、腹持ちがよくやる気も持続する。

O.M.先輩☆一問一答!

Q栄養補給アイテム選びで重視するのは? 味と栄養素。 Q時短での栄養補給に向かないものはある? ラスクのようなもの。甘くておいしいし満たされるが、ボロボロこぼれて食べる場所を選ぶ。 Q周囲の栄養補給アイテム活用法は? 「毎朝食事を作るなんて無理」と言っている先輩が、朝食としてデスクで栄養補給アイテムを摂っている。

新社会人におすすめな栄養補給アイテム、それは・・・・!

新社会人必見!仕事以前に求められる 「できて当たり前」のことって?
 inゼリー エネルギー

おにぎり約1個分のエネルギーが手早く摂れる。
1日分以上のビタミンCが補給でき、甘さもほどよいマスカット味。

栄養バランスが
悪い時などに
新社会人必見!仕事以前に求められる 「できて当たり前」のことって?
inゼリー
マルチビタミン
不足しがちな
ミネラルを配合
新社会人必見!仕事以前に求められる 「できて当たり前」のことって?
inゼリー
マルチミネラル
手軽にたんぱく質
補給
新社会人必見!仕事以前に求められる 「できて当たり前」のことって?
inゼリー
プロテイン

慣れない仕事と忙しい毎日に追われ、食事にかけられる時間も少ない新社会人生活。優れた栄養補給アイテムで効率よくエネルギーをチャージして、コンディションはいつも万全にしておこう!

新社会人を応援する!10秒チャージ!

社会人の食事・栄養などに関するアンケート 2017年11月
回答数:社会人男女305人 マイナビ学生の窓口調べ

マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ 広告企画/提供:森永製菓

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]