1年後に後悔しない! 社会人の一人暮らしデビュー最強の助っ人とは?

2018/02/08

社会人ライフ全般

学生の皆さんの中には、「就職を機に一人暮らしを始めたい」と考えている人もいらっしゃるでしょう。しかし初めての家探しの場合は分からないことも多く、不安ではないでしょうか? 今回は、そうした不安を解消するべく、「一人暮らしデビュー最強の助っ人」にズバッと答えてもらいました!

左:実家暮らし中・森田くん(大学4年)/中:一人暮らし中・福沢くん(大学4年)/右:彼氏と同棲中・小林さん(大学4年)

今回は、環境の異なる3人に「お悩み洗い出し班」として集合してもらいました! そして彼らの悩みに答えるのが……

最強の助っ人立候補者はコチラ!

住まいのスーパーアドバイザー ハウスメイトさん

タレントの指原莉乃さんが出演するCMでもおなじみの「お部屋探しのエキスパート」。 新社会人の物件探しもおまかせです!


部屋探しのプロ中のプロじゃないですか!

これは頼もしいです!

何でも聞いてくださいね!


さっそく悩みを洗い出してみた!

【case1】初めての一人暮らし
事前の準備や契約手続きってどんなことをするの?

社会人になったら一人暮らしをしようと思っているんだけど、どれくらいのお金を準備しておけばいいんだろう?

確かにどのくらいのお金があればいいのかとか、どんな準備をしておけばいいのかとか、分かるとうれしいね。

僕が一人暮らしをしたときは30万円近い金額になったけど、一般的な相場を知りたいね。

あとはどんな準備をしておけばいいのかとか、どんな契約をするのかも知りたいかな。

お店に行っても、こんな初歩的なことばかり質問していいんですか?


\イチからなんでも相談にのります/

【 Answer 】初期費用は20~30万円! 必要書類を事前に準備すれば手続きもスムーズ!

初期費用についてですが、例えば5万円の物件でも通常「敷金」「礼金」「最初の月の家賃と共益費」「仲介手数料」などの費用がかかります。物件によりますが、合計20~30万円程度になります。契約時には、住民票や連帯保証人の印鑑証明などが必要になる場合が多いので、事前に用意しておくいいですね。分からないことがあれば気軽に店舗スタッフに聞いてみてください!


教えてさっしー! WEBからチャットボットで気軽に相談

【case2】会社から補助が出る場合は? 学生と社会人で家探しの違いはある?

会社から家賃補助が出る企業に進む予定なんだけど、その場合の契約はどうなるのかな?

たしかに、学生と社会人でもそのあたり違いがありそうだよね。

社会人1年目でも問題なく借りられるものなのかも気になるかな。審査とかどんなことをするんだろう?

あとは時間のない社会人でも効率的に家探しをするコツも知りたいね。

社会人が賃貸契約をする場合の注意点はどんなことがありますか?

\ネットとお店をうまく使いこなそう/

【 Answer 】 会社の制度を利用する場合は事前確認が必須! ネットと店舗の両方を活用すれば効率よく家探しが可能!

家賃補助は、会社によって家賃や間取りに制約がある場合もあるので、まずは会社に確認することが大事です。入居審査については、社会人1年目であっても、収入に見合った家賃であれば問題なく契約できると思います。あまり家探しに時間が掛けられないのなら、まずはネットで検索して、気になる物件があったら、店舗に問い合せる、という方法がいいでしょう。


ハウスメイトnaviで物件を探す

【case3】どんな物件がいいの? 社会人にぴったりの家探しのポイントは?

あとは間取りや設備以外に注目するべきポイントも知りたいなー。

それは確かに気になる! そもそも「良い物件ってどんな物件」なのかな

私は絶対に風呂トイレ別のところ!

でも風呂トイレ別の物件は家賃が高くなるし、それならユニットバスでいい気もする……。

確かに……。社会人1年目として失敗しない家選びをするには、どんなことに気を付けるといいですか?

\「最高の家探し」どこまでもつきあいます/

【 Answer 】 レイアウトなどをイメージして内覧! 希望する設備が本当に必要かも入念に検討しよう!

内覧では、現在の家具が設置できるか、家電を設置した場合のコンセントの位置や数など「レイアウト面」に注目しておくといいですね。周辺環境も昼と夜では違う場合があるので、夜も確認しておくと安心です。設備については、何か一つを妥協することで家賃が抑えられることも。求める条件が「絶対」かどうかで再検討するといいですね。内覧時に我々の知見をもとにアドバイスしますよ!


まずは近くのハウスメイトのお店を探してみよう

全部見てきた最強のお供だから語れる! 実際の契約例に学ぶお役立ちTips

Tips 新社会人に好評の条件TOP3

新社会人が好む物件の条件とはどんなものなのでしょうか? ハウスメイトさんに、特に人気の高い条件や特徴を挙げてもらいました!

1.インターネット無料のお部屋

2.オーロックやTVモニターインターフォン付きなどセキュリティー重視のお部屋

3.独立洗面化粧台など水回りの設備が整ったお部屋(女性)

どんなところがポイント?

今やインターネット利用は当たり前。住み始めてすぐに使えるインターネット無料の物件は人気です。また、女性はセキュリティや水回りへのこだわりが特に強いようです。最近はアパートでもオートロック完備のお部屋がありますし、築年数の経った物件でも、水回りがきれいにリフォームされている物件も多いので、ぜひチェックしてみてください。

■特選!ハウスメイトの人気特集をチェック!

「ハウスメイトnavi」では、物件の特集以外に「街の魅力」を紹介する特集も盛りだくさん。注目のカフェや人気スポットの紹介など、「街の魅力」が溢れています。気になる街を探すところから、物件探しを始めてみるのもいいですね!


Tips 後悔しないためにも知っておきたい! 先輩たちからよく相談される困りごと

騒音やカギの紛失など、時にトラブルに巻き込まれることもあります。実際に先輩社会人たちから相談されるトラブルにはどんなものがあるのでしょうか?

例えば、部屋にカビが生えてしまったり、漏水などのトラブルが挙げられます。ただ、こうしたお部屋のトラブルは自分で回避できることもあります。カビなど湿気対策は。部屋の換気、漏水はベランダの排水溝の掃除などで回避できる可能性が高まります。自分ではどうにもならない設備機器の故障やトラブルに対しては、ハウスメイトでは24時間体制でコール受付をしていますよ。

■ハウスメイトの入居後安心サービス ハウスメイトシステム24

ハウスメイトの管理する物件にお住いのご入居者へのサービスです。24時間、365日、アパート・マンションの維持管理をサポートし、入居者からのクレームにもよりスムーズに対応するハウスメイト独自のサービスです。更に入居の際に「お部屋プラス」メンバーになると(無料)スマホからの連絡も可能です。(※ただしハウスメイト管理物件にお住いの場合のみ)


入居後もサービス充実! 「お部屋プラス」をチェック


さすが最強の助っ人! いや最強の友!

皆さんもお部屋探しの際は気軽に相談してくださいね!


■infomatoin


「物件のこと何でも話せる友がいる。」

ハウスメイトでは、「物件のこと何でも話せる友がいる。」をスローガンに掲げ、利用者に寄り添った安心の部屋探しを提供しています。また、CMに出演中の指原莉乃さんが扮する「ハウスメイトさん」が、チャットでおしゃべりをしながら、お勧めの物件や豆知識を教えてくれる「物件相談チャットボット 教えてさっしー!」も展開中です。

教えてさっしー!

まずは近くのハウスメイトのお店を探そう!


▼キャンペーン情報もチェック▼

今ならご来店のお客様、ご成約のお客様限定で、アンケートに答えると抽選で新生活のオトモになるステキな商品をプレゼントしてくれる、「新生活のオトモ Wプレゼントキャンペーン」を実施中!


マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ 広告企画/提供:株式会社ハウスメイトパートナーズ

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]