大学の卒業式に着るスーツ・ネクタイの色の正解は? フォーマルコーデの選び方まとめ

2018/01/25

身だしなみ・ビジネスアイテム

大学の卒業式に着るスーツ・ネクタイの色の正解は? フォーマルコーデの選び方まとめ

今年めでたく卒業を迎えるみなさんの中には、「卒業式にはなにを着たらいいのかわからない!」と頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。男性の場合は卒業式にスーツを着るのが定番ですが、普段着慣れないフォーマルコーデは、どんなスーツを着ればいいのか、どんな色のネクタイを合わせればいいのかなど悩んでしまいますよね。そこで今回は、卒業式にぴったりなスーツとネクタイの組み合わせをいくつかピックアップしてご紹介していきます。


卒業式にはどんなスーツを選ぶべき?

卒業式のスーツといえば、グレーとネイビーが大定番!グレーとネイビーのスーツは、清楚で清潔感のある印象を与えるだけではなく今後のビジネスシーンにも活用できることもあり、年代を問わず多くの支持を集めています。特に2018年はグレーの人気が高く、海外のハイブランドでもグレーカラーのセットアップコーデが発表されています。

そして、グレーとネイビーに次ぐおすすめのスーツカラーはブラックです。ブラックはフォーマルを代表するカラーとして知られ、大切な式典ともいえる卒業式にもぴったり!よりフォーマルなイメージに仕上げるなら光沢感のある素材を、卒業後のビジネスシーンやデイリーユースを優先するなら光沢をおさえた織り柄デザインがおすすめです。

卒業式にもOK! おしゃれ度がアップするスーツデザインは?

「一生に一度の卒業式、まわりとはひと味違うスーツを選びたい!」という人は、ピンストライプやチョークストライプがおすすめ。華やかさを重視するならホワイトストライプ、通勤用スーツとして兼用する場合はスーツのベースカラーに近い色のストライプを選びましょう。

また、メンズファッション誌に登場するようなイタリア紳士をめざすなら、ウインドウペンチェックやベストがセットになったスリーピースもおしゃれ度がアップします。

次のページスーツ別:ネクタイの色のおすすめは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]