学生最後を満喫! 卒業旅行の資金はいくら使う? 誰が払う?

更新:2018/09/13

卒業式

長いお休みは誰にとってもうれしいものです。家でゆっくり過ごすのもいいですし、友人と出掛けるのもいいですよね。しかし、社会人になる目前の休暇は特別なものなのではないでしょうか。そこで、今回は卒業旅行のお金事情について調査してみました!

▼こちらもチェック!
【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

Q.大学卒業前に卒業旅行に行く予定はありますか? または行きたいと思いますか?

はい……242人(59.5%)
いいえ……165人(40.5%)

過半数の学生が卒業旅行に行きたいと考えているようです。では、その卒業旅行の予算はいったいいくらなのでしょうか。聞いてみました。

1位……3万円以上~5万円未満 54人(22.3%)
2位……5万円以上~8万円未満 47人(19.4%)
3位……8万円以上~10万円未満 42人(17.4%)
4位……10万円以上~15万円未満 26人(10.7%)

全体の70%の人が卒業旅行の予算は、3万円~15万円ほどと回答。
その理由をそれぞれ聞いてみると……

<1位 3万円以上~5万円未満の意見>

・ディズニーに行くから(女性/21歳/大学4年生)
・海外に行きたいがお金がないから(女性/25歳/その他)
・国内だし、学生なのであまりお金を使いたくないから(女性/21歳/大学3年生)
・国内旅行だとそれくらいで楽しめるから(男性/22歳/大学4年生)

あまりお金に余裕がないからという理由で堅実に国内での小旅行を希望する人が多いようですね。

<2位 5万円以上~8万円未満の意見>

・国内がいいけど少し贅沢したいから(女性/19歳/大学2年生)
・東南アジアをまわりたいから(男性/21歳/大学3年生)
・ベトナム行きを計画しており、計算したらそれぐらいになったから(男性24歳大学4年生)

アジア圏なら3万円台から格安ツアーがありますね。東南アジアなら物価が安いので、現地の出費を抑えながら楽しい旅行ができそうです。

<3位 8万円以上~10万円未満の意見>

・普段の旅行より奮発したい(男性/22歳/大学4年生)
・海外に行ってみたいから(女性/20歳/大学3年生)
・やっぱり最後の大きな旅行にはたくさんお金を使って思い出を作りたい(女性/21歳/大学3年生)

10万円以上~15万円未満 の意見は、8万円以上~10万円未満の意見とほぼ同じでアメリカなど海外に行って、いつもより少し奮発して素敵な思い出づくりをしたいという意見でした。

資金は多ければ多いほどいいですが、学生が自由に使えるお金は限られていますよね。どこから旅行資金を調達しているのかを聞いてみました。

次のページ旅行の費用は誰が出す?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物


HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ