社員旅行、もしあっても「行きたくない」が多数派 その理由は?

2018/01/15

社会人ライフ

社内行事の中でももっとも大きなもののひとつといえる社員旅行。普段は仕事場でしか顔を合わせない人たちと旅行をすることで違った一面が見えたり、ふだん話さないことを話したり……と、親睦を深める絶好のチャンス!という気がするのですが、実際行くとなると少し「面倒くさい」と思ってしまうことも事実です。そこで今回は、社会人のみなさんに「社員旅行は楽しみですか?」と聞いてみました。社会人のみなさんは、社員旅行についてどんなイメージを持っているのでしょうか。

▼こちらもチェック!
意外と楽しい? 記憶に残っている社員旅行の思い出&トラブルエピソード

Q.あなたの会社には社員旅行がありますか?

はい 28人(9.4%)
いいえ 270人(90.6%)

まず最初に、社会人298人に「あなたの会社には社員旅行がありますか?」と聞いてみたところ、「ない」と答えた人が圧倒的に多く、270人と約9割にものぼりました。逆に、社員旅行が「ある」と答えた人は、28人と全体の1割未満という結果に。今の時代、社員旅行という行事自体がなくなっていっているようです。

Q.社員旅行を楽しみにしていますか?

はい 16人(57.1%)
いいえ 12人(42.9%)

続いて、社員旅行が「ある」と答えた社会人に「社員旅行を楽しみにしていますか?」と質問したところ、「はい」と答えた人は半数以上の16人という結果に。しかし同時に「楽しみではない」と答えた人も12人と半数近くにのぼりました。

約半数の社会人が社員旅行を楽しみにしている!

では、「はい」と答えた人は社員旅行のどんなところを楽しみにしているのでしょうか。「コミュニケーションが取れるから(女性/27歳/情報・IT)」や「みんなと一緒は楽しい(女性/50歳以上/その他)」など、会社の人と仲がよく、友達と一緒に旅行に行く感覚で楽しめるから、という人や、「あちこち行くのが好きなので(女性/24歳/電機)」「タダで観光地に行けるから(男性/27歳/運輸・倉庫)」など、もともと旅好きだから社員旅行も楽しみだという人も。

また、「違う面を発見できるから(女性/49歳/小売店)」などといった、会社で接するときとは違った環境で接することによって、その人の新たな一面がかいま見えるのが楽しみだという人もいました。

反対に「いいえ」と答えた人は、「気を遣って疲れる(女性/30歳/情報・IT)」や、「休みの日まで会社の人と付き合いたくないから(男性/34歳/運輸・倉庫)」といった、会社の人と旅行したくないと思う人や、「どうしても仕事が頭をかすめるので(男性/39歳/自動車関連)」といった、心から旅行を楽しめないから、という人が目立ちました。

次に、社員旅行が「ない」と答えた社会人に、もし自分の会社に社員旅行があったら参加したいかどうか聞いてみました。

次のページ社員旅行がない人は、あったら行きたい?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ