フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

【入社1日目から差がつく!?】デキる社会人がしている「ある習慣」とは?

2017/10/02

マナー全般

「同期の中でいち早く昇給・昇進したい!」「仕事で関わるメンバーに『デキる男』と思われたい!」。でも、大勢のライバルを一歩リードするには、どうすればいいの…? そのためのコツをデキる社会人の先輩に聞いてみました。上り詰めたい男子、必見!


デキる男は「見た目」が勝負!?

\社会人の先輩に聞いてみた/
Q.「デキる!」と思う新社会人の特徴は?

マイナビ学生の窓口調べ(調査日時:2017年9月/調査人数:社会人男女302人)

清潔感や身だしなみへの気配りは、「デキる社会人」への第一歩。見た目の印象で周囲からの評価もがらりと変わることがうかがえます。さらに「ある習慣」をプラスすることで、ライバルたちを大きくリード!


先輩たちがリードするために行っている習慣は「スキンケア」だった

\社会人の先輩に聞いてみた/
Q.朝の身支度・身だしなみで重要視していることは?

資生堂調べ(引用: http://www.shiseido.co.jp/uno/bible/160901/

トップはダントツで「スキン(肌)・シェービング」。きちんしたケアを習慣化できれば清潔感に自信が持てますし、どんなシーンでも堂々とふるまえます。気持ちにも影響を及ぼす顔周りのお手入れは、社会人にとって欠かせない身だしなみなのです。

スキンケアは、もはや社会人として欠かせない習慣の一つ。清潔感は男性の見た目の印象に直結します。仕事のスキルや人間関係は入社してからでなければつちかうことができませんが、スキンケアは社会人準備期間中の今始めておくのがオススメ。今回は男性のスキンケアの方法について、イチから専門家に聞いてみました。

教えてくれるのはこの人

「肌は大人の勝負服です」

小泉高陽さん

株式会社資生堂でメンズ向けスキンケア用品の開発に携わる研究員。男性の肌の特徴やケア方法に詳しく、豊富な知識を商品づくりにも生かしています。

驚愕! 男性こそスキンケアが必要らしい!
しっかりケアできていないと見た目にも影響が…!?

知っていましたか? 女性よりも男性のほうが肌は乾燥しやすいことを! 理由の一つは、毎日のシェービング。シェーバーやカミソリの刃によって肌には少しずつダメージが積み重なり、乾燥や肌荒れ、吹き出物など、トラブルを招きやすい肌状態になってしまいます。「自分の肌は丈夫だし、トラブル知らず!」なんて油断は禁物。今すぐスキンケアを始めるべき!

何もケアしないこと自体、
見た目のマイナス印象につながってしまう!

とはいえ、スキンケアとは無縁だった男子も多いのでは? そんな右も左もわからないスキンケアビギナー諸君のために、小泉さんがスキンケアのキホンを伝授します!

スキンケアビギナー代表はこのふたり

記事詳細CSS
肌の手入れはしたことない! スキンケアはまったくの初心者
金井くん(大学4年)
記事詳細CSS
毎日のスキンケアは欠かせません! キホンはマスターしてるハズ!?
武地くん(大学3年)


Q.スキンケアをする・しないで、どれくらい差が出るの?

肌の乾燥なんて感じたことがないし、夜更かしが続いたときでも肌はトラブル知らず。常に好調って感じで、正直、スキンケアの必要性を感じていなんです。それでも若いうちからケアしたほうがいいの?

A.見た目に出ていないだけでダメージが蓄積している可能性が大

何も起きていなければ何もしなくていいと思ってしまいがちですが、肌トラブルはすべての人に起こる可能性が。それと、他人は意外と顔を見ているもの。肌トラブルの「ある人」と「ない人」、どちらが好印象につながるかといえば、もちろん「ない人」。だからこそ、スキンケアでトラブルを防ぐことが欠かせません。



Q.男性のスキンケアは、何をすればいいの? カンタンにできる方法はある?

女性って、化粧水や乳液をつけたり、パックをしたりと、スキンケアに手間と時間をかけているイメージがあります。男性のスキンケアも同じようにしなくちゃいけないのでしょうか? 短時間で済ませられたらなあ…。


A.化粧水をつけるだけでも効果は十分にあります

化粧水から取り入れてみましょう。日ごろのケアでなめらかで健康的な肌を実現できますよ。朝晩の洗顔後やシェービングのあと、化粧水を顔全体にたっぷりとつけるだけなので、習慣化しやすいはず。スキンケアは日々の積み重ねが大切です。目や小鼻の周りは指の腹を使って丁寧につけることがポイントです。


Q.今使っている化粧水が自分に合っているのかどうかが不安…

スキンケア歴は1年になりますが、いつも使っている化粧水は人に勧められたものなんです。ほかのものも試してみたいのですが、自分で選んだことがなくて…。スキンケア用品は、どうやって選べばいいのでしょうか。

A.イチ押しは最新の「高機能化粧水」です

まず第一に、男性向けの商品を選ぶこと。男性の肌は女性よりも乾燥しやすく、皮脂が多いという特徴があります。男性の肌に特化したものなら、効果も実感しやすいはず。ひとくちに化粧水といっても種類はさまざま。迷ったときは機能面に着目を。最近は美容液成分を配合した高機能な化粧水も登場しているんですよ。

資生堂開発 美容液由来の高機能化粧水とは

これからスキンケアをはじめるなら
高機能化粧水がキミの頼れる味方に

美容液成分から生まれた高機能化粧水
ウーノ スキンセラムウォーター

男性用化粧品としては初 (※)となる美容液由来の成分を配合した化粧水。とろみのない水タイプのテクスチャーでべたつき知らず! 角層まで素早く浸透し、うるおい逃さずなめらか肌をかなえます。これ一つでスキンケアは完了するので、スキンケアビギナーにも使いやすいことがポイントです。

※資生堂国内化粧品内

使い方もとってもカンタン2stepで完了!

1.手のひらにたっぷり化粧水をとる

つける量は手のひらをお椀にして500円玉1枚分くらいを目安に!

2.手のひらで包み込むように全体につける

たったこれだけでスマートケアが完了!


スキンケアのプロが考える
「デキる社会人」がすべき3つの習慣

1.人からどう見られているかを常に意識する
2.スキンケアを大切にして清潔感を保ち、好印象を与える
3.仕事もスキンケアも、日々の積み重ねが結果を生む

未来のカッコいい自分をつくるのは今の努力が肝心。
20代からのスキンケアで周りのライバルに差をつけよう!

肌は大人の勝負服。
ウーノ スキンセラムウォーター

スキンセラムウォーター

男の肌にこそ、うるおいが欠かせない! 美容液成分を超微細乳化して配合しているから、なじみが良くべたつかない。さらにはWヒアルロン酸でしっかり保湿。乾燥しがちなこれからの季節にもぴったり。

美容液由来の化粧水をAmazonで購入


ライバルに差をつける3つのポイント

男の肌になじんで、べたつかない!
うるおい逃さず、なめらか肌を実現。
美容液成分配合。本格スマートケアがかなう。

マイナビ学生の窓口フレッシャーズ 広告企画/提供:エフティ資生堂


関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

マナー全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]