ラッシュ時はなにもできない! 通勤時間、有効に過ごせている社会人は15.8%

2017/09/25

社会人ライフ

毎日の通勤時間、あなたはどうやって過ごしていますか? 通勤時間が短い人、長い人、満員電車の人、車通勤の人……。通勤時間の長さやなにで通うかによって人それぞれだと思いますが、できれば有効に使いたいもの。そこで今回は「通勤時間を有効に過ごせていると思うかどうか」について、社会人のみなさんに聞いてみました。

■あなたは通勤時間を有効に過ごせていると思いますか?

・はい  63人(15.8%)
・いいえ 335人(84.2%)

通勤時間を有効に過ごせていると思う人は15%にとどまり、8割以上の人が「有効に過ごせていない」と思っているという結果に。ではなぜそう思うのでしょうか。それぞれに詳しい理由を聞いてみました。

<有効に過ごせていると思う人の理由>

●したいことをしているから

・好きな音楽を聴きながら通勤しているから(男性/31歳/学校・教育関連)
・音楽を聴きながら1日のはじめのニュースを見ているから(女性/32歳/その他)
・本や新聞を読んだり、疲れているときは睡眠に充てることができているから(男性/32歳/情報・IT)
・電車の中で英会話の勉強もできるから(男性/31歳/情報・IT)
・通勤中はバスなので資格の勉強の本を読んでいる(女性/28歳/学校・教育関連)

●仕事の準備をしているから

・ニュースなどのチェックができているから(女性/31歳/その他)
・通勤中に、仕事に関することを事前に確認できる時間があるから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・電車の中で会社の予定やメールチェックをしていることで、スムーズに仕事に向き合えるから(女性/33歳/その他)

●その他

・徒歩で通勤しているので、運動不足の解消になっていると思う(女性/34歳/ソフトウェア)
・ストレスを癒すための時間がそこにある(女性/27歳/医薬品・化粧品
・通勤中にお金を稼いでいる。スマホでアンケートに答えて、Tポイントをためているから(女性/27歳/運輸・倉庫)

次のページ有効に過ごせていないと感じる人の意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ