今後、改めて勉強したいことがある社会人は20.4%「英語での接客」「税金のこと」

2017/09/25

スキルアップ

学生時代はイヤイヤ勉強していたのに、大人になったら不思議と勉強したいことが出てきた……なんて経験、社会人のみなさんにはありませんか? 勉強は「やらされている」と思うとつまらなく感じてしまいがちですが、本来、知らなかったことを知ることは楽しいものです。そこで今回は、社会人のみなさんに「今、改めて勉強したいと思っていること」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
キャリアアップに使える?! 仕事につながりやすい勉強ジャンル7選

■現在、改めて勉強したいと思っていることはありますか?

・はい  81人(20.4%)
・いいえ 316人(79.6%)

現在、勉強したいことがある人は20%という結果に。では具体的に、どんなことを勉強したいと思っているのでしょうか。「勉強したいことがある」と答えた人に絞って聞いてみました。

●英語(英会話)

・英会話できるようになっておけばよかった(男性/22歳/電機)
・海外旅行でやっぱりできたほうがいいなと思った(女性/31歳/情報・IT)
・いずれは英語を使った仕事をしたいから(女性/24歳/情報・IT)
・外国人が増えてきて接客に自信が持てないから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・海外とのコミュニケーション(特に電話応対)に苦労しているから(男性/35歳/医薬品・化粧品)

●語学

・旅にチャレンジしたいから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・旅行に行くときにもう少し話せるといいなと思うから(女性/26歳/その他)
・外国人とコミュニケーションをうまく取ってみたいから(男性/31歳/情報・IT)

●資格・仕事関連

・電気について。仕事で利用するから(男性/34歳/建設・土木)
・仕事に関する基礎知識を改めて勉強したい(女性/33歳/その他)
・カラーコーディネーターの資格を取りたいと思っているから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・栄養学。一応栄養系の大学を出ているが、継続して知識を取り入れたい(女性/28歳/学校・教育関連)

次のページ他にも社会人はこんなスキルアップを希望!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ