学生だけじゃない? SNS疲れを感じている20代社会人の割合は……

2017/09/17

社会人ライフ

なくてはならないコミュニケーションツールになりつつあるSNS。その一方で、SNSでのやりとりに疲れてしまうSNS疲れも指摘されています。そんな「SNS疲れ」を感じたことがある社会人はどれくらいいるのでしょうか? そこで今回は、SNS世代ともいわれる20代の社会人に、SNS疲れを感じることがあるかどうか聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
今年の新社会人は何世代? ゆとりの他に「SNS」や「スマホ」世代の回答多数【新社会人白書2017】

■あなたはSNS疲れを感じたことがありますか?

感じている 28人(10.9%)
感じていない 228人(89.1%)

SNS疲れを感じたことがある社会人は約1割。さほど多くはありませんが、うんざりしているという人もいるようです。続いてそれぞれに詳しい理由を聞いてみました。

■その理由を詳しく教えてください。
<SNS疲れを感じていると答えた人の意見>

●投稿を見ないといけない気になるので

・ちゃんと読まないと話のネタにできないから(女性/21歳/金属・鉄鋼・化学)
・すぐに友達からレスがあると、こちらもすぐに返さないといけないような気がする(女性/25歳/生保・損保)
・友達の投稿にいいねをしないとよくない気がして、ついしてしまうから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・定期的に見ないと、どんどん投稿が流れてしまうから(女性/25歳/アパレル・繊維)

次のページSNS疲れを感じていないという人も

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]