​上司・先輩からのSNS友達申請! 12.8%の社会人が「承認しない」を選択

2017/07/22

社会人ライフ



社会人で重要なポイントのひとつである職場での人付き合い。FacebookやTwitterなどのSNSでも上司や先輩と繋がっている人もいるかもしれませんね。でもプライベートを公開するSNS、会社の人から申請が来たとき、正直いやだなと思う人も少なくないはずです。中には友達申請が来ても「承認しない」を選ぶ人もいるかも……? そんな「承認しない」勇気のある社会人はどのくらいいるのか調査してみました。

▼こちらの記事もチェック!
あなたの理解力診断! 社会人の基礎的なスキルは足りてる?

■上司・先輩からTwitterやFacebookなどのSNSの友達申請がきたとき、「承認しない」を押したことはありますか?

ある 31人(12.8%)
ない 211人(87.2%)

■その理由を教えてください

<あると答えた人>

●上司・先輩だろうが気にしない

・いやだから。嫌いだから(男性/37歳/学校・教育関連)
・上司だからって容赦はしないから(女性/28歳/医療・福祉)
・繋がりたくないから(女性/48歳/その他)
・うざかったから(女性/28歳/その他)

●仕事とプライベートはわけたい!

・プライベートなことを知られたくなかったから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・会社ではやらないと説明(女性/28歳/情報・IT)
・気まずいから。プライベートはわけたいから(女性/28歳/商社・卸)
・SNS自体、大して使用してないから。それに、職場じゃないプライベートで仕事の人間と関わりたくないから(女性/27歳/学校・教育関連)

次のページ気まずくなるのがいやだから……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ