月末金曜より中旬の月曜? 社会人が思う理想の「プレミアム〇〇デー」タイミングTop5

2017/06/30

社会人ライフ

今年の2月からプレミアムフライデーが実施されています。毎月、最終金曜日の15時を退社時間とするこのプレミアムフライデーですが、実際のところ「月曜の金曜日じゃなくて、この曜日、この時期だったらいいのに……」と思う人もいるかもしれませんね。月末の金曜日は忙しく休めないという声も多くあがっています。それでは、月のどのタイミング、どの曜日や時間帯で休めるとうれしいと感じる人が多いのでしょうか? 現役社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
2017年2月スタート予定の「プレミアムフライデー」とは? 15時退社に社会人の意見は……

■プレミアムフライデーの代わりを実施するなら、月のどの時期がいいと思いますか?

第1位「中旬」116人(47.2%)
第2位「下旬」79人(32.1%)
第3位「初旬」51人(20.7%)

■プレミアムフライデーの代わりを実施するなら、何曜日が一番いいと思いますか?

第1位「月曜日」102人(41.1%)
第2位「金曜日」73人(29.4%)
第3位「水曜日」49人(19.8%)
第4位「木曜日」13人(5.2%)
第5位「火曜日」11人(4.5%)

■プレミアムフライデーの代わりを実施するなら、午前・午後どちらがいいと思いますか?

第1位「午前」41人(16.9%)
第2位「午後」202人(83.1%)

月の中旬の月曜日を休みにしてほしいと考えている人が多いようですね。また、午前よりは午後を休みにしてほしいと思う人が多数派でした。続いて、希望する曜日ごとに、なぜそのタイミングがいいと思うのか理由を聞いてみました。

<そのタイミングで休みがほしいと思う理由は?>
●第1位「月曜日」

・初旬の午前。朝ゆっくりできるから(男性/31歳/学校・教育関連)
・中旬の午前。午前が休みだと、午後にいくらでも働かされるから(男性/50歳以上/建設・土木)
・中旬の午後。月初め、月末はなにかと仕事が忙しいので中旬ぐらいがよい(男性/43歳/自動車関連)
・下旬の午後。月曜の憂鬱が半端ないので月曜を午前だけ行ってあとはゆっくり過ごすのが理想(女性/33歳/その他)

●第2位「金曜日」

・初旬の午後。月末だと仕事が忙しいので、上旬の方が落ち着いていて休みやすいと思うから(女性/30歳/その他)
・初旬の午後。初旬に休みがあると、ひと月が早く過ぎる気がする(女性/34歳/ソフトウェア)
・中旬の午前。ゆっくり出勤の方が休める(男性/28歳/運輸・倉庫)
・中旬の午後。中旬の金曜午後が一番無難だから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

次のページ水曜日がいいという意見も多数! 理由は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ