自分の誕生日は会社の同僚から祝われたい? 社会人の79.6%がNO

2017/06/03

付き合い・人間関係

誰にとっても特別な誕生日。大切な家族や友人にお祝いしてもらえたら、当然、とってもうれしいですよね! では、会社の同僚や上司から祝われるのは、どうでしょうか? 人によって、意見が別れそうですよね。そこで今回、会社の人に誕生日を祝われたいか、祝われたくないかというテーマで、現役社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
せっかくのめでたい日なのに......。誕生日にイラッとした経験「迷惑なサプライズ」「家族に忘れられる」

■会社の人に誕生日を祝われたいと思いますか?

はい 83人(20.4%)
いいえ 323人(79.6%)

「いいえ」が圧倒的多数を占めました。会社の人にプライベートまで立ち入ってほしくないという人が多いようです。

■誕生日を祝われたい人の意見
●職場で習慣化している

・毎年祝ってくれる(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)
・どんな状況下でもサプライズやおめでとうの言葉はうれしいもの(男性/40歳以上/小売店)
・仲の良い職場環境を実感できて、いまの関係を大事にしたいと思えるから(女性/36歳/その他)
・毎年のプレゼント交換が楽しみ(女性/40歳以上/アパレル・繊維)

●素直にうれしい

・祝われたいというか、してくれるならうれしい(女性/40歳以上/食品・飲料)
・おめでとうと言ってもらいたい(女性/35歳/食品・飲料)
・誕生日を覚えられたらうれしい(男性/40歳以上/食品・飲料)
・単純にうれしいから。プレゼントもらえたりしたらラッキーだなぁと(女性/28歳/情報・IT)

次のページお祝いはいらないという人も……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]