独身男性社会人に聞いた! 一番楽しいと思う家事Top5

2017/06/03

社会人ライフ



独身一人暮らしの社会人にとって、仕事をしながら毎日家事をこなすのはなかなか大変なことですよね。実家にいれば親がやってくれることもありますが、一人暮らしの場合は洗濯・掃除・料理などすべて自分でこなさなければなりません。でもそんな家事の中でも、1つくらいは楽しんでやれることもあるはず。今回は独身一人暮らしの男性社会人に、一番楽しいと思う家事について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

▼こちらの記事もチェック!
独身一人暮らし女性に聞いた、一番楽しいと思う家事ランキング! 2位洗濯

■あなたが一番楽しいと思う家事はなんですか?

第1位 料理 19人(20.4%)
第2位 食器洗い 13人(14.0%)
第3位 ゴミ出し 9人( 9.7%)
第4位 洗濯後の衣類のたたみ・収納 8人( 8.6%)
第5位 布団干し 6人( 6.5%)

第1位は「料理」。苦手な人も多いですが、同じぐらい楽しいと感じる人も多いようですね。では、それぞれの理由についてもご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください
●第1位 料理

・料理は楽しいと思うので(32歳/金融・証券)
・できあがりが楽しみだから(49歳/医療・福祉)
・自分の好きなメニューが作れるから(50歳以上/その他)
・どんなものができるのか想像して調理できるから(23歳/電機)

●第2位 食器洗い

・きれいになるのが楽しいから(28歳/情報・IT)
・汚れが落ちるのを見るとすっきりするから(25歳/医薬品・化粧品)
・意外とリラックスできる(37歳/学校・教育関連)
・すぐにできて達成感があるから(34歳/学校・教育関連)

●第3位 ゴミ出し

・部屋がきれいになるから(26歳/金属・鉄鋼・化学)
・出せばいいだけだから(34歳/商社・卸)
・家の中のゴミが一気に排除できる気がするので(33歳/機械・精密機器)
・ゴミを出すとスッキリするから(24歳/金融・証券)

次のページ洗濯後のこの瞬間が気持ちいい!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ