​社会人1年目は痩せた? 太った? 若手社会人の実態を調査!

2017/05/31

付き合い・人間関係

学生から社会人になると大きく変わるのが環境や生活サイクルの変化。社会人になってから、忙しくて痩せた人、ストレスから太った人など人によってさまざまだと思います。では実際にどちらの変化が多いのでしょうか? 社会人1年目のときの体重変化について、社会人歴5年目までの若手のみなさんに聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
ダイエット女子の言動にイラッとする瞬間5選「つらくても頑張ってるアピール」「デザートは食べる」

■社会人1年目のとき、太りましたか?それとも痩せましたか?

第1位「変わらない」133人(66.6%)
第2位「痩せた」31人(16.2%)
第3位「太った」27人(14.1%)

体重は変化しなかったという人が一番多いようです。しかし、なんらかの原因で体重が増減している人も。それぞれ詳しい理由についても聞いてみました。

■その理由を教えてください。
●第1位「変わらない」

・よく食べたが、そのぶんあちこち歩きまわってよく動いたので、トータルでそれほど体重の変化はなかった(女性/25歳/食品・飲料)
・生活環境やリズムが大きくは変わっていないから(女性/24歳/情報・IT)
・特にストレスを感じることもなかった(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・それほど体重が変動するタイプではないので(女性/25歳/医療・福祉)

●第2位「痩せた」

・覚えることが多く、心労で食べられなくなってしまったから(女性/30歳/その他)
・ストレスで食欲がなくなった(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・体を使う仕事だから痩せた(男性/28歳/運輸・倉庫)
・規則正しい生活になったのでめっちゃ痩せた。うれしい!(女性/26歳/情報・IT)

次のページ社会人になって太ったという人も……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]