職場の人とカラオケに行ったことがある社会人は約3割! 一番多いのは上司・先輩の誘い

2017/05/31

付き合い・人間関係

社会人になると出てくるのが会社の人との付き合い。飲み会はもちろんですが、カラオケもその1つでよく誘われるという人もいるでしょう。そんな職場の人とのカラオケですが、誘われて実際に行ったことがある社会人はどのくらいいるのでしょうか? そして誰と行くことが多いのでしょうか。社会人の付き合いでのカラオケ事情を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
好きなカラオケ屋さんランキングベスト5! 3位JOYSOUND、直営店、2位ジャンカラ、1位は......?

Q職場の人と付き合いでカラオケに行ったことはありますか?

ある 77人(29.7%)
ない 182人(70.3%)

付き合いでカラオケに行った経験がある人は約3割。それほど多くはないですが、やはり習慣として職場の同僚同士でカラオケに行くことは今でもあるようですね。続いて行ったことがあると答えたみなさんに、誰に誘われて行くことが多いか聞いてみました。

■誰と行くことが多いですか?

第1位 上司・先輩 32人(41.6%)
第2位 同期 28人(36.4%)
第3位 後輩 9人(11.7%)
第4位 その他 7人(9・1%)
第5位 取引先 1人(1.3%)

●第1位 上司・先輩

・入社当時に何回か行ったが、カラオケが嫌いなのでそれ以来まったく行っていない(男性/39歳/自動車関連)
・カラオケ好きな人が多く、飲み会の二次会はカラオケ率が高いから(男性/35歳/食品・飲料)
・カラオケは好きじゃないけれど、付き合いならしょうがないかなと思って気分で行くことはたまにある(女性/32歳/自動車関連)
・年に数回は行く。カラオケに行くと普段の仕事中も話しやすくなる(男性/37歳/小売店)

●第2位 同期

・ここ数年は行っていない。転職等で同期の人数が減ってしまったし、仕事が忙しいから集まる機会がない(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・カラオケ好きの職員がいるので、飲み会の締めに行くことがある(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・お酒を飲んでみんなテンションが高くなっていると、誰かが言い出してそのノリで行く(男性/50歳以上/医療・福祉)
・1か月に1回ほど、ストレス発散のために同期とカラオケに行く(男性/23歳/電機)

●第3位 後輩

・誰かが言い出して行くパターンが多い(男性/34歳/商社・卸)
・後輩がカラオケ好きでよく行く(女性/33歳/その他)
・若い人たちのほうが、忘年会などの後の二次会に多く参加するから(男性/48歳/医療・福祉)
・飲み会の流れで行くことが多い(男性/43歳/食品・飲料)

次のページ他にもこんな意見も……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]