職場の飲み会、二次会は参加する? 80.3%の社会人が「参加しない」と回答

2017/05/25

飲み会・宴会



社員同士の親睦を深めるために定期的に飲み会が開かれるという職場は多いのではないでしょうか。一次会が終わって時間がまだ早かったり、話が盛り上がったりすると、そのまま二次会へ……という流れもありますよね。しかし二次会は参加すると帰りが遅くなりますし、お金がかかることを懸念して参加しないという人もいるでしょう。実際どのくらいの人が二次会に参加するのでしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。



職場の飲み会で二次会に誘われたら参加しますか?

参加しない 240人(80.0%)
参加する 60人(20.0%)

参加しない人が8割と多数派になりました。続いて、それぞれにその理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください
<参加しないと答えた人>
●めんどくさい

・職場はめんどくさい(女性/22歳/情報・IT)
・面倒だから(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・気を遣うのが面倒で楽しめないから(女性/24歳/その他)
・めんどくさいので(男性/37歳/商社・卸)

●子どもがいる、家庭がある

・子どもがいるので、遅くなるのは気が引ける(女性/50歳以上/医療・福祉)
・子どもがいるから(女性/49歳/小売店)
・家族と一緒にいたいから(男性/39歳/情報・IT)
・家族を理由に帰るようにしている(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

次のページお酒好きは二次回参加必須?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る