クールビズを実施したことがある社会人男性は50.8%! 実施の感想は?

2017/05/22

身だしなみ・ビジネスアイテム

5月中旬になり、そろそろジャケットを着るのも暑くなってくる頃ですね。日本で「クールビズ」という言葉が定着して早くも数年。街を歩くサラリーマンを見ると、ジャケットを着たりネクタイを締めずにクールビズを実施している人もいますが、実際に職場で実施したことがあるという男性はどのくらいいるのでしょうか? 今回は男性社会人のみなさんにクールビズについて実態を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
これってアリ!? ちょっとヘンなクールビズ「冷房を止めてアイスを食べまくる」「短め丈のパンツはOKだけど革靴のみ可」

■職場でクールビズを実施したことはありますか?

はい 73人(50.8%)
いいえ 72人(49.2%)

実施したことがある人は約半数となりました。続いて実施経験があると答えた人に、実際にやってみての感想を聞いてみました。

■実際にやってみてどう思いましたか?
<クールビズを実施したことがある人の意見>

●快適になった

・無駄な電力を使わなくていいし、見た目も涼しげなのでいいと思った(男性/46歳/その他)
・快適に過ごせる(男性/37歳/小売店)
・厚苦しさがなく、快適に仕事できた(男性/30歳/情報・IT)
・服装にこだわらないのはいいこと(男性/50歳以上/自動車関連)

●楽だった

・ネクタイをしないのが楽(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・楽だと思う(女性/32歳/自動車関連)
・ネクタイなしは楽。涼しい(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・ラフな私服でいいのはよかった(男性/26歳/情報・IT)

快適、楽だったなど好意的な反応が多いようですね。では、クールビズを実施した経験がない男性はどう思っているのでしょうか。続いて実施経験がないと答えた人たちに、今後やってみたいと思うかどうかを聞いてみました。

次のページクールビズ、会社でやってみたいと思う?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]