部屋の掃除は週に何回する? 独身一人暮らし社会人の平均ランキング!

2017/05/18

社会人ライフ

一人暮らしだと家事や掃除も自分でやるしかないので、ちょっと大変ですよね。仕事をしていると平日にまとまった時間を確保するのが難しかったりします。なかには休日にまとめて掃除をすませている人もいるかもしれません。今回は独身で一人暮らしの社会人に、部屋の掃除は週に何回行っているかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【浪費家度診断】あなたは大丈夫? お金遣いの荒さをチェック!

■部屋の掃除は週に何回ほどしていますか?

第1位「7回」61人(46.9%)
第2位「1回」28人(21.5%)
第3位「2回」11人(8.4%)
第4位「5回」9人(6.9%)
第5位「0回」9人(6.9%)

毎日掃除するきれい好きが1位、週に1回まとめてする人が2位と、タイプがわかれる結果となりました。続いて、それぞれその回数になっている理由についても聞いてみました。

●第1位「7回」

・毎日こまめにしているから(女性/25歳/小売店)
・きれい好きだから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

●第2位「1回」

・あまり汚さないように使えば、掃除回数が少なくても平気だと思うから(女性/27歳/通信)
・週1で十分だと思う(男性/32歳/情報・IT)
・掃除機掛けは騒音になるから、休みの日の昼間しかできないので(男性/33歳/機械・精密機器)
・ほこりが気になったときしかやらないから(女性/40歳/医薬品・化粧品)

●第3位「2回」

・週末にしかしていないから(男性/34歳/学校・教育関連)
・休みの日にまとめてするから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・汚れたらやる(男性/31歳/不動産)
・忙しいので(女性/30歳/医薬品・化粧品)

次のページ全く掃除しないという社会人も?!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ