男性社会人が職場で人間関係に悩んでいる相手は? 2位女性上司

2017/05/13

社会人ライフ

職場にはさまざまなタイプの人がいるので、ときには苦手なタイプの人と一緒に仕事をしなければならないこともあります。そうなると、人間関係に悩んでしまう人も多いはず。ひょっとしたら職場の人間関係が、一番のストレスになっている人もいるかもしれませんね。では、職場では誰との人間関係に悩むものなのでしょうか。やっぱり上司? それとも後輩? 社会人男性に一番人間関係に悩んでいる相手は誰か聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の人間関係の実態は? 自分の職場を「仲がいい」と感じている人は約5割

■あなたが職場の人間関係に一番悩んでいる相手は誰ですか?

第1位「男性上司」44人(29.3%)
第2位「女性上司」19人(12.7%)
第3位「男性の同僚」18人(12.0%)
第4位「女性の部下」16人(10.7%)
第5位「男性の部下」12人(8.0%)

●第1位「男性上司」

・お気楽な上司で軽くイラッとする(38歳/自動車関連)
・こちら側の言い分をなかなか聞いてもらえない(48歳/医療・福祉)
・気分屋で近寄りがたい(38歳/その他)
・厳しすぎるから(50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●第2位「女性上司」

・感情的になられると困る(37歳/小売店)
・返事に時間がかかる人が多い(30歳/医療・福祉)
・ネチネチと愚痴を言うクセが不快(39歳/学校・教育関連)
・接し方がわからないので(37歳/商社・卸)

●第3位「男性の同僚」

・ライバル視されていてやりにくいから(31歳/情報・IT)
・同じ地位なのにいばるやつ(27歳/機械・精密機器)
・共通の話題がない(49歳/その他)
・気を使うメンバーが多いから(34歳/運輸・倉庫)

次のページ部下の扱いも難しい……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ