思わずかわいがりたくなる! 社会人が部下・後輩に求める要素Top5

2017/05/02

付き合い・人間関係



どんなコミュニティにおいても、上の人から重宝されたり、かわいがられたりする能力は、あるに越したことありません。もちろんそれは会社組織でも同じこと。理想の上司像というのがあるのと同様に、理想の部下像というもあるものです。どんな要素を含んだ部下が、会社からは求められるのでしょうか? 実際に社会人に話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
後輩社員のことをかわいいなと感じる瞬間「元気よく挨拶」「『一緒に帰りましょう』と言ってくれた」

■あなたが部下に求める要素は何ですか?

第1位 信頼できるか 75人(30.1%)
第2位 前向きに仕事に取り組む姿勢か 42人(16.9%)
第3位 仕事ができるか 28人(11.2%)
第4位 コミュニケーション能力があるか 27人(10.8%)
第5位 責任感があるか 26人(10.4%)

もっとも多く寄せられたのは「信頼できるか」という意見。たしかに、自分が上司だとしたら、信頼できる部下には、安心して仕事を任せられますよね。早速、第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 信頼できるか

・上司でも部下でも、その人のことを信頼できるか否かをもっとも重視している。部下に関して言えば、部下の裏切りがいちばん嫌だから、部下との信頼関係の構築が大事であると考えている(男性/50歳以上/その他)
・いろいろあるが、任せられるかどうかが大事だから(女性/33歳/学校・教育関連)
・信頼できると思えば仕事を任せてみようと思えるから(男性/50歳以上/食品・飲料)
・人として信頼できなければ、仕事が任せられない(女性/30歳/情報・IT)

●第2位 前向きに仕事に取り組む姿勢か

・やる気がなければ、どんなに頭がよくても努力家の人でも、どうにもならないと思うから(女性/38歳/食品・飲料)
・自分を高めていくことは、実力が備わっていくことを意味する。それは、結果的には患者さんに適切で十分な医療を提供できる能力となる(男性/50歳以上/医療・福祉)
・やる気がないと面倒を見る気にもなれないから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・その能力がある部下なら安心して仕事を任せられるから(男性/50歳以上/医療・福祉)

●第3位 仕事ができるか

・仕事ができない人に頼めないから(女性/34歳/商社・卸)
・コントロールは上長の自分の仕事で、能力が高い部下が一番欲しい(男性/50歳以上/電機)
・仕事頑張れる人なら、一緒に頑張ろうと思える(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)
・できることと、できないことを知っていることが重要だから(男性/50歳以上/情報・IT)

次のページほかにも理想の部下とは……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]