人生は一生勉強? 社会人になってから新しく勉強し始めたこと7選

2017/04/18

スキルアップ

社会人になって働き始めれば勉強とは無縁になるかと思いきや、実はそういうわけでもありません。社会人になっても資格取得や自分のスキルアップのために、勉強に励んでいる人は多くいるものです。実際にどんな分野を勉強した人が多いのでしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
先輩社会人に聞いた! 仕事を教えたくなる新人と、教えたくなくなる新人……違いはなに?


■社会人になってから新しい分野の勉強を始めたことはありますか?

はい 26.3%
いいえ 73.7%

社会人になってからなにか新しく勉強を始めたことがあると答えた人は約3割でした。続いて、勉強をしたことがあると答えた人にどんな分野のことを学んだのか聞いてみました。

■どんな勉強を始めましたか?

●会計学・企業会計

・会計学。会計についてきちんと学んでおいたほうが、仕事がしやすくなると思ったから(男性/32歳/その他)
・会計学。経理部になったので(女性/50歳以上/その他)
・会計。業界内のいろいろな団体に所属して会計などをする機会があるので(男性/43歳/食品・飲料)
・企業会計。会社の経理と言う物に携わる部署になった時に、勉強をしたが、運送屋は会計処理が特別な所が多く、難儀した(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

●宅建・不動産関連

・宅建。業務内容が変わった(男性/49歳/その他)
・宅建。幅広い知識はあって損しない(男性/33歳/金融・証券)
・不動産取引。兄の要請で(男性/50歳以上/その他)

次のページほかにもさまざまな勉強が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

スキルアップの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]