​既婚者がアドバイス! 男性が結婚相手を決めるときのポイント8選

2017/04/11

新生活・準備

社会人になってある程度の年齢になると意識するのが「結婚」。相手がいれば、いますぐにでも結婚したいと思っている社会人もいるかもしれませんね。一生を共にすることになる結婚相手選びは重要です。独身の男性が結婚相手を決めるとき、どのようなポイントを重視したらよいのでしょう? 今回は既婚男性社会人のみなさんに、独身男性が結婚相手を決めるときのポイントについて聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
付き合うのはいいけど、結婚はちょっと考えてしまう男性の特徴7選


■独身社会人男性が結婚相手を決める時に重視するべきポイントはなんだと思いますか?
●価値観が合うか

・育った環境や生まれ持っている性格で、ものごとに対する考え方はまるで違ってしまう。外見がどんなにすばらしくても、内面が合わなければ衝突ばかりする結果になる(男性/50歳以上/医療・福祉)
・一緒に生活をする上で重要なことだと思うから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・長続きするためには必要(男性/50歳以上/その他)
・価値観が違う、わかり合えないとなにかと生活するのに支障を来すから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●金銭感覚が合うか

・経済観念の一致。長期的に付き合っていくなら将来設計にも関わるので重要(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・節約家であること。結婚はゴールではなくスタート。そこで終わりではなくそこから始まるのだから、金を湯水の様に使っていては生活が成り立たない(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・結婚した嫁と金銭感覚が似ていたので、生活が楽(男性/28歳/情報・IT)

●相性が合うか

・相性が合えば疲れない(男性/35歳/機械・精密機器)
・結婚は相性がすべて。考え方や好みなどはまったく関係ない(男性/50歳以上/建設・土木)

次のページほかにも気になる特徴は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]