仕事で「自分の強みを活かせていない」と感じている社会人は約4割

2017/04/06

社会人ライフ



誰にでも長所はあるもの。社会人になってから、そのいい部分を活かせるタスク、引き出してくれる上司と出会えたとしたらラッキーですよね。反面、なかには仕事で自分の強みを活かせていないと感じている人もいるかもしれません。実際に自分の強みを活かせてないと感じながら働いている人はどのくらいいるのでしょうか? 社会人のみなさんに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人に聞いた、ここが上司に評価されている! と思ったポイント「英語力」「従順さ」「クレーム対応」

■仕事で自分の強みを活かせていないと思うことはありますか?

強みを活かせていないと思う 83人(37.4%)
強みを活かせていると思う 139人(62.6%)

「強みを活かせていないと思う」は約4割いるという結果になりました。では、どうしてそのように感じるのでしょうか?早速、意見を見ていきましょう。

■強みを活かせていないと思う

●自信がない

・なんとなく、まだ自信を持つことができない(女性/25歳/小売店)
・今の担当業務は、自分よりもっとうまくできる人がいると思う(男性/38歳/自動車関連)
・自信ないから(男性/27歳/金融・証券)
・自信が持てるほど身に付いてはいないと思うから(女性/26歳/機械・精密機器)

●仕事がつまらない

・やってる仕事がつまらないから(女性/35歳/情報・IT)
・やる気がまったく出ないので(男性/32歳/電機)
・辞めたいから(男性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・仕事がいまいちできなくて、つまらないから(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

次のページほかにもこんな理由が……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る