入社式のスーツ&シャツの色ランキング【女性編】一番人気は黒×ホワイトシャツ

2017/03/31

入社式

スーツで出席することが多い入社式、先輩社会人のみなさんはどんなスーツ・シャツで参加したのでしょうか。就活を経験した社会人女性のみなさんにアンケートを取ったところ、スーツの色1位はブラック(51.7%)、シャツの色1位はホワイト(80.3%)という結果でした。入社式ではおしゃれさより無難さ、清潔感を重視した人が多かったようですが、本記事の意見をもとに自分や企業の雰囲気にあったスーツ&シャツを選んでくださいね。

▼こちらもチェック!
【モテ度診断】上司・同僚から愛される新人を目指そう!

Q.入社式には何色のスーツを着用していきましたか?

1位 ブラック 92人(51.7%)
2位 ネイビー 41人(23.0%)
3位 チャコールグレー 14人(7.9%)
4位 ライトグレー 13人(7.3%)
5位 ベージュ 3人(1.7%)

一番人気は就活スーツと同じ黒。続いて落ち着いたネイビーとなりました。それぞれ選んだ理由についても見てみましょう。

■ブラック

・無難だと思ったから(33歳/情報・IT)
・黒しか持っていなかったから(30歳/その他)
・黒ならおかしくないかな、と思った(25歳/小売店)
・就活スーツで行ったので(25歳/団体・公益法人・官公庁)

■ネイビー

・紺色が一番落ち着いていて、自分に合っていると思ったから(46歳/その他)
・ネイビーは、社会人として一番無難な色だから(33歳/食品・飲料)
・色が大人しめだから(22歳/その他)
・入社には紺かなと思ったから(47歳/食品・飲料)

■チャコールグレー

・たまたまあったから(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・自分に一番合う色だったから(46歳/情報・IT)
・黒や紺は就活スーツみたいだったから(47歳/小売店)

続いて、スーツに合わせたインナーのシャツの色についても聞いてみました。

【ORIHICA】 公式通販はこちら


次のページ果たして人気のカラーは?……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社式の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る