節約家が多い? 今年の新社会人37.1%が「外食はほぼしない」と回答【新社会人白書2017】

2017/04/01

お金の知識



毎日の生活で節約をするために、まずは食費を見直すという人が多いでしょう。毎日のように外食している人が、数回でも自炊するようになれば大分食費が浮くことも。外食の頻度が少ない人は節約家なイメージが自然とつきます。今年の新社会人の外食の頻度はどのくらいなのでしょうか? お金を貯めるためにまったくしないという人が多いかもしれません。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、外食の頻度について実家暮らし、一人暮らしに分けてそれぞれ調査をしました。

■【実家暮らし】外食は週に何回していますか?

第1位 ほぼ外食しない 98人(37.1%)
第2位 1回 63人(23.9%)
第3位 2回 54人(20.5%)
第4位 3回 28人(10.6%)
第5位 4回 12人(4.5%)

実家暮らしの新社会人は「ほぼ外食しないせずに自宅で食事を済ましている人が多いことがわかりました。外食は何かとお金がかかるもの。それであれば、母親や家族が作った食事のほうがいいという声が多数あがっていました。

●第1位 ほぼ外食しない

・あまり金を使いたくないから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・家で食べる食事のほうがおいしいから(女性/24歳/大学院生)
・母が用意してくれているので(女性/28歳/大学院生)
・食費を節約したいから(女性/20歳/短大・専門学校生)

●第2位 1回

・友達に会う頻度がこのくらいだから(女性/21歳/大学4年生)
・昼ご飯に1人でランチするのが楽しいから(女性/22歳/短大・専門学校生)
・あまり外食する習慣がない(女性/20歳/短大・専門学校生)
・家族での決まりだから(男性/22歳/大学4年生)

●第3位 2回

・家にご飯があることが多いため(男性/24歳/大学院生)
・友達と行くことがあるくらい(女性/22歳/大学4年生)
・友達と約束があるときくらい(女性/22歳/大学4年生)
・気になるレストランがあるとどうしても行ってしまうから(女性/22歳/大学4年生)

●第4位 3回

・友達と飲みにいくのが好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・外食がおいしいから(男性/22歳/大学4年生)
・大学に行っているときは外食するしかないから(男性/22歳/大学4年生)
・食べ歩きが好きだから(女性/25歳/大学院生)

●第5位 4回

・家と外食半々がいいから(女性/23歳/大学4年生)
・友人と会うことが最近は多いから(女性/22歳/大学4年生)
・バイトで丸一日家にいないことが多いから(女性/21歳/大学4年生)
・友人とよくご飯を食べる(女性/22歳/大学4年生)

何かとお金が必要になる大学生のうちは、節約できれば節約したいもの。一番手っ取り早いのは「食費代を減らすこと」と考えて、外食はせずに自宅で食べる実家生が多いようです。週1回程度、友達とランチや飲み会に行くという声がありました。

次のページ一人暮らしも「ほぼしない」が多いって本当?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]