社会人生活と学生生活、どっちが楽しいと思う? 社会人の7割が学生時代を選択

2017/03/30

付き合い・人間関係

まもなく社会人になるみなさん、これから始まる社会人生活は楽しみですか? もしかしたらまだ大学生活が名残惜しいなぁと思っている人もいるかもしれませんね。今回、すでに社会人として働き始めている先輩方に、大学生活と社会人生活、どちらのほうが楽しいと思うか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【モテ度診断】上司・同僚から愛される新人を目指そう!

■社会人生活と学生生活、どちらが楽しいと思いますか?

社会人生活……58人(26.1%)
学生生活……164人(73.8%)

なんと7割もの人が学生生活のほうが楽しいと回答しています。やはり社会人生活は大変なことも多いのかもしれませんね。それでは、それぞれ理由を見ていきましょう。

<社会人生活のほうが楽しい>

●お金に余裕がある

・金銭的余裕ができるから(男性/41歳/その他)
・自由にお金が使えるから(女性/35歳/医療・福祉)
・収入があるのでいろいろ買えるから(女性/26歳/建設・土木)
・お金をたくさん使えるから(男性/30歳/医療・福祉)

●学生時代がつらかった

・学生は勉強しないといけないし、社会人ほどお金に余裕もないから(男性/24歳/食品・飲料)
・学生時代は不安も多かったし、自分のお金で生きているわけではなかったから(男性/38歳/自動車関連)
・学生時代はあまり友達がいなく、いじめられたりしていたから(男性/22歳/金属・鉄鋼・化学)
・つまらないいじめとか、スクールカーストがないので(女性/31歳/情報・IT)

●自由度が高い

・行動範囲が広い(女性/24歳/医療・福祉)
・自由だから。自由に生き方を決められる(男性/32歳/情報・IT)
・親に縛られないから(女性/40歳/医療・福祉)
・交流の範囲が広がるので(男性/43歳/食品・飲料)

次のページ学生生活のほうが楽しいという人の意見は?……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]