入社まで残りわずか! 17卒新入社員の半数以上が「入社ブルー」を実感

2017/03/27

入社準備



早いもので4月の入社まで残りあとわずか。大学の卒業式も終わり、今は最後の学生生活を謳歌しているところでしょうか? この入社前に陥りやすいのが「入社ブルー」。4月からの新社会人生活を不安に思う人も多いかと思います。実際この「入社ブルー」にかかっている新社会人はどのくらいいるのでしょうか? 17卒の内定者に話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
内定ブルーになっている2017卒内定者は約2割! 「本当にこの企業でいいのか」

■「入社ブルー」に今の段階でなっていますか?

はい 113人(54.1%)
いいえ 96人(45.9%)

「はい」という意見がわずかに多数派となりました。3月も後半に突入している今の時期などは、いっそう、入社ブルーにさいなまれそうですよね…。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■入社ブルーだと思う理由を教えてください。

●漠然と不安

・期待感とちょっとどうなるか不安な気持ちが入り混じっている複雑な心境だから(男性/22歳/大学4年生)
・初めてのことだらけで、うまくいくか心配でしょうがないから(女性/22歳/大学4年生)
・期待より不安が勝るから(男性/22歳/大学4年生)
・やっぱり不安な気持ちがあるから(男性/23歳/その他)

●社会にでるのが怖い

・働くのが怖い。続くのか不安(女性/22歳/大学4年生)
・研修が厳しいことで有名なため、ついていけるか心配で入りたくない(女性/22歳/大学4年生)
・仕事ができなかったらどうしようか不安(女性/22歳/大学4年生)
・これから長い社会人生活が始まる事を考えると不安はある(男性/25歳/大学院生)

●大学卒業が寂しい

・卒業したくないという気持ちと、今までの学生気分では居られないというプレッシャーから(女性/22歳/大学4年生)
・まだ学生でいたい(男性/22歳/大学4年生)
・まだ大学生のままでいたいから(男性/22歳/大学4年生)

次のページ意欲的な新社会人も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]