家探しで重視するのは「家賃の安さor通勤時間」どっち? 76.6%の社会人が家探しで「家賃」と回答!

2017/03/25

付き合い・人間関係

社会人になり、ある程度お金が貯まったら一人暮らしをしたいと考えている人も多くいるでしょう。そうなってくるとつき物なのが物件探し。なかなか自分の条件に合う物件が見つからなくて苦労したという一人暮らしの先輩もいるかもしれませんね。多くの人が気にする通勤時間と家賃の安さですが、どちらかというとどっちを優先する社会人が多いのでしょうか? 実際に社会人の先輩に話を聞いてみました。

■住むところを決めるとき、通勤時間と家賃の安さのどちらを優先しますか?

通勤時間 18人(23.4%)
家賃の安さ 59人(76.6%)

「家賃の安さ」が大半を占め、「通勤時間」派はわずか2割程度でした。

■通勤時間を優先する理由を教えてください。

●朝起きるのがつらいから

・朝はできるだけ長く寝ていたいので、通勤時間が長いほうが苦痛に感じるから(男性/31歳/その他)
・朝が弱いから、会社の近くに住みたい(女性/35歳/学校・教育関連)
・夜更かしするほうだから、早起きがきつい(男性/50歳以上/不動産)
・朝はゆっくり過ごしたいから(男性/40歳/商社・卸)

●早く帰りたい

・家に帰れる時間と残業時間を考えれば元が取れる(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・実家のときは、終電を逃して帰れないときが多々あったから(女性/31歳/情報・IT)
・通勤に時間がかかりすぎると、帰りの満員電車がつらい(男性/27歳/学校・教育関連)
・早めに帰宅して、趣味の時間にあてたいから(男性/33歳/その他)

次のページ家賃の安さが気になるという人は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]