一目置かれる! 資料作成が上手い社会人の特徴9選

2017/03/24

社会人ライフ



取引先との商談や社内での会議など、社会人生活ではなにかと資料を作成して準備する機会が多いもの。わかりやすくて見やすい資料を作成できることは仕事において大きな強みになりますよね。ではどんなポイントを心がければよい資料が作れるようになるのでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、「資料作成が上手い!」と思う同僚の特徴を聞いてみました。

■職場にいる「資料作成が上手い」と思う人の特徴を教えてください。

●要点をまとめるのが上手い

・より詳しくしようすると、かえって煩雑になることが多いから(男性/24歳/食品・飲料)
・必要な言葉を長すぎず、短すぎずでまとめきれる(女性/33歳/不動産)
・つらつら長く書けばいいものではないから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・要点をまとめつつも、詰め込みすぎていない(男性/30歳/ソフトウェア)

●グラフが見やすい

・レイアウトがいい(女性/24歳/学校・教育関連)
・グラフなどいいところで使う。フォントや目次など統一感がある(男性/31歳/学校・教育関連)
・色の配置やサイズなど、ごちゃっとしてなくてセンスのいいグラフが入っていると、見栄えもいいしわかりやすい(女性/38歳/食品・飲料)
・ビジュアルとしてわかりやすいと思うから(女性/42歳/情報・IT)

次のページほかにもこんなポイントが!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る