社会人が「休日にしたいこと」ランキング-自分だけの時間を楽しみたい!

2017/03/23

社会人ライフ



日ごろ忙しい社会人。休日には、友人に会ったり、ショッピングをしたり、部屋の片づけをしたりとすることは山ほどありそうですよね。実際は社会人はどんな休日が理想と思っているのでしょうか? 社会人のみなさんに話を聞いてみました。

Q. 休日にしたいことは何ですか?(複数回答)

1位 家でダラダラ寝る 62%
2位 恋人と仲良く過ごす 50%
3位 ショッピングでストレス発散 37%
4位 部屋の掃除・片付け 34%
5位 気の合う仲間とワイワイ過ごす 32%

■家でダラダラ寝る

・とにかくまったりしたい(30歳以上/男性/教育関連/サービス)
・睡眠の補充(28歳/男性/その他/サービス)

■恋人と仲良く過ごす

・会社以外の人と会う(23歳/女性/精密機器/マーケティング)
・恋人と一緒に過ごす(25歳/女性/IT/経営・コンサルタント)

■ショッピングでストレス発散

・現実逃避する(24歳/女性/通信/販売)
・自分を充実させてあげる(28歳/女性/印刷/クリエイティブ)

■部屋の掃除・片付け

・家の仕事をする(29歳/女性/精密機器/事務)
・生活を整えたり、また一週間仕事を頑張る為のリフレッシュの時間(24歳/女性/福祉/社会福祉士)

■気の合う仲間とワイワイ過ごす

・仕事の疲れを癒す。友だちと学生時代に戻ったかのように楽しむ(27歳/女性/学校/その他)
・普段できないことをする。平日を頑張るためのご褒美。とことん自分を甘やかす(23歳/女性/商社/営業)

社会人の休日の過ごし方は、学生に比べ、より自分だけの時間を過ごしたいという結果になりました。学生編で3位にランクインされた「気の合う仲間とワイワイ過ごす」は、社会人編では5位に。それに代わって「部屋の掃除・片付け」が4位にランクアップしました。ただ、ゆっくり過ごしたい社会人が多くいる半面、「突発的に温泉に行く」、「断食する」、「夏はビーチで昼寝、春はピクニック。冬は寒さに凍えて季節を感じたい」など、日常に“目新しいこと"を取り入れ、リフレッシュを図っている人もいるようです。 (文・尾越安子)

調査時期:2010年10月1日~10月12日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:社会人868名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]