大学生時代に戻りたい……入社後に「大学ロス」になった社会人約3割!

2017/03/25

社会人ライフ

内定者のみなさんも、入社式を迎えれば晴れて社会人になりますね。これからの社会人生活に期待を抱いている人も多いことでしょう。しかし、責任も増えつらいことも多くなるというのが社会人の現実でもあります。そこで今回、社会人の先輩方に入社後、大学に戻りたいなぁという「大学ロス」になったかどうか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【モテ度診断】上司・同僚から愛される新人を目指そう!
■入社後に「大学生・大学時代に戻りたい……」と「大学ロス」になってしまったことはありますか?

はい……63人(28.8%)
いいえ……156人(71.2%)

約3割の社会人が「大学ロス」を経験しているよう。どんな時に戻りたいと思ってしまうのか理由も聞いてみました。

■はいと答えた人はそのときのエピソードを理由を交えて教えてください。

●休みがほしい

・夏休みがほしい(男性/50歳以上/建設・土木)
・長期休みがほしい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・長い休暇が良い(男性/44歳/小売店)
・休みがほしくなるときがあるから(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

●自由な時間がほしい

・自由に遊びたいなぁと思うとき(女性/25歳/金融・証券)
・学生時代みたいにのんびりしたい(男性/31歳/電機)
・時間がたくさんあったので、好きなことをやるために戻りたいと思ってしまう(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・自由な時間に憧れるので(男性/30歳/学校・教育関連)

●勉強しなおしたい

・いまだに学生に戻って勉強し直したいと、常々思う(男性/49歳/医療・福祉)
・今になって勉強したいと思うので(男性/42歳/その他)
・資格の勉強をしたかったから(男性/27歳/小売店)

次のページこんなときはやっぱり学生生活に戻りたくなる?……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ