業務が格段に捗る! 知っておきたいWindowsの便利機能7つ

更新:2017/06/09

ITスキル

仕事やプライベートでWindowsのパソコンを使っている人も多いのではないでしょうか。パソコンにはさまざまな便利機能やショートカットが用意されているので、憶えておくと仕事も捗りますよね。今回は社会人男女のみなさんに、Windowsの便利機能を教えてもらいました。

●プリントスクリーンキーでスクリーンショットをとる

・プリントスクリーン機能は、いろいろマニュアル作る際にも有益だし、それで業務もはかどる(男性/33歳/商社・卸)
・プリントスクリーンを使えばキャプチャが保存できて便利だから(女性/27歳/その他)
・画像を保存するのに便利だから使用することが多い(女性/29歳/その他)
・こんな画面で、次こんな画面になります、と絵で示すことができるから(男性/37歳/その他)

●タスクマネージャーでプログラムを終了させる

・PCがフリーズした際に、プログラム終了するときにこれを使うと便利(男性/50歳以上/建設・土木)
・PCのプログラムを終了できるから(男性/31歳/学校・教育関連)
・PCが古くて遅いのですぐフリーズしてしまう。タスクマネージャーのお陰でどれだけ助けられたか……(女性/28歳/その他)
・パソコンのウインドウを閉じられないときに強制終了できる(男性/38歳/その他)

●各種ショートカットキー

・シフト+デリートでファイルを抹消できる。ゴミ箱を圧迫せずにファイルを消せるから(男性/50歳以上/その他)
・Ctrl+タブ。タブの切り替えをマウスでやらなくていいから(男性/35歳/その他)
・Alt+F4。すぐにアプリケーションを終了できる(男性/45歳/電機)
・F5でページ更新。一発でページが更新されるから(男性/32歳/学校・教育関連)

次のページこんな機能も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ